小学校以来の親友が一人いて、こないだ久しぶりに電話で話した。(恐ろしく奇遇なことに、彼も今、僕と同じ池袋に住んでいる)ちょうど公演の前で、来れるかどうか確認するためだった。ま、結果的にはちょっと都合が悪く来れなかったのだが、話の流れで僕がハワイに行くことを彼に話すと何のためらいもなく大爆笑された。
「え?ハワイ?めっちゃ似合ってないやん。何でなん?」
「いや、嫁さんが、ハワイが良いって言うから…。」
「お前、南の島なんか全然おかしいで。」
「…せやねん。せやけど…。」
と、まぁこんな調子で20分くらい笑われた。
彼とは、高校生の時、温泉旅行に行ったことがあり、(それも3年生の2学期の中間テストの前日だった)僕は当時フィレンツェへの留学が決まっていたので遊びたい放題だった。で、温泉場のストリップに入って、僕はひどい目にあった。ちょっとここには書けなくて残念だが。
僕の留学中も彼は、よく手紙を書いてくれた。ただ、内容はいつも大体『昨日の麻雀』についてだった。彼は自分の打ち手を事細かに書いて送ってきた。そんな人、まずいない。でも、そのおかげで随分励まされた。
あれ、ハワイのことを書こうとしたのにな…。まぁ、いいや。
9歳の時に知り合ったから、もう20年以上の付き合いだが、何時間か一緒にいてもあんまり会話しないし、「なぁ。」「うん。」みたいな感じでお互いのやりたいことがわかる。僕にとっては珍しい、貴重な友人だ。
あんまり笑われたので、変な土産買ってやろうと思う。
ちなみに、店のお客さんにも大体笑われる。
そんなに変?僕とハワイ。