す・適塾のブログ-090204_000746.jpg
今年の節分の日はみなさん豆まきしましたか?
恵方巻き食べましたか?

私は豆まきしようと思って帰りに豆買って帰ろうと思ったんですがすっかり忘れて家に帰り「しまった!!」と気付いたらもぅ遅く、
スーパーは閉まってる時間でした。
でもどーしても豆まきしたくなってきて考えてたら手元にあった“いりごま”にピン!ときました。

節分に豆ではなく胡麻をまいたらどうなるだろう?

ものすごく興味が沸いてきました。

でも少し躊躇しました。

しかしすぐにそれはなくなりました。
「胡麻もまけないような大人にはなりたくない!」(笑)
そして私は“豆まき”ならぬ“胡麻まき”をしました。
年の数だけ胡麻を分けて、(細かすぎてこれが結構大変だった)食べて、ベランダから外に向かって
「鬼は外ー!」
って言いながらシャッ!シャッ!ってまきました。
ひたすらに胡麻をまきました。
放射線を描きながら下の道路に落ちていくのがなんだか楽しくて結構まいたかな。。。
見えなかったケドもし 人が歩いてて空から胡麻が降って来たらびっくりするやろな(笑)
なんて思いながら小学生の時イケナイと分かっててやってしまうあのドキドキ感を思い出しました。
23歳にして初めての体験でした。
でも道も豆より汚れないしいいんじゃないかなぁ?
みなさんもゼヒ!

写真は23つぶの胡麻です。こんなに微量なんですね~