季節の変わり目についていけず具合の悪くなる人は多くいらっしゃいます。

さらに、湿気の国、日本。

そして9月は台風と雨が続く、湿気満載です。



体調のすぐれない人

体調が崩れてしまった人


あなただけではありません。



珍しく夏から体調を崩す私ですが

この夏は思いのほか体調がよく体重も増えて

食欲もままありました。





9月に入り

雨が続き

最初の頃は良かったのですが


この月末

まだ雨が続く


いよいよ体がしんどくなってきました。


気持ちは憂鬱ですし

食欲はあがってきません

ご飯は食べたくありませんし

おいしいものを作りたいとも思えなくなってきました。

保育園に預けて迎えにいく道すがら歩く足取りも重くなってきました。


今日はこれからスーパーへ出かけますが

片道10分から15分くらい歩くから何だかんだで40分は歩いてる。

もう遠足なみの気の重さです。。


私は夏にそこそこの体調だったのでこれくらいで済んでいますが


日ごろ体調の悪い人は


この時期にさらに悪化します。


喘息がひどくなります

風邪が長引き咳がなおりません

下痢がでてきます

耳鳴りはひどくなります

めまいはひどくなります

頭痛もひどくなります

吐き気もひどくなります

だるさもひどくなります

憂鬱な気持ちもさらにひどくなります

もちろん、むくみもひどくなります。


これはすべて湿気と影響して言える症状です。




そんな時は無理せず

寝てしまいましょう。


こんな時期に元気いっぱいの人をみると

羨ましいなと思う気持ちもありますが


いいんです。



自分なりの体調と体力

自分の体と折り合いつけて


生活していきましょう。