母に泣きついた。
このままいくと何も食べられなくなる。
お湯を沸かすとえずいてしまうので料理も気が重い。
冷凍できそうなものを作り置きしてもらおうという作戦。
母が快く引き受けてくれて私のリクエストを作ってくれた。
そして娘の弁当になりそうなおかずもまとめてつくって冷凍してくれた。
親は本当にありがたい。
お蔭で今日は大分調子が良い。
胃の圧迫感はあるが、むかつきが大分少ない。
数日間の経験で分かったつわりに良い食べ物は
●納豆
●豆腐
だと思う。
現に、私のお客様で納豆を毎日一個は必ず食べるという方が妊娠されたが
つわりが比較的楽だとおっしゃっていた。
私も朝に納豆をたべて、先ほど湯豆腐を食べたが体が楽になるのがわかる。
菌はミネラルが豊富。
納豆も豆腐も消化が良い。
この二つだけではバランスが良くないが、そのほかに食べられるものを食べて
豆腐や納豆をしっかり食べる。
そして、水分補給を絶対に忘れない。
水分補給と排泄。これで毒素がたまっていくのを遅らせる。
納豆と豆腐
母がこの二つはかなりのアルカリ度だ。と言っていた。
豆腐は湯豆腐にした昆布だしでそのだしもしっかりと飲んで水分補給する。
体によいと思う。
確実につわりはひどくなっていっていると思う。
昨日のめた粒が今日は飲みにくくいったん吐いてしまい、しばらく様子をみて再度ちゃれんんじするなど
昨日できていたことが今日は出来ない。ということになっている。。
まだまだつわりの序の口。
これから一段とひどくなることも予想される。
しかし、確実に前回の時よりも楽だ。
まず、むかむか度が違う。
前回を10とするなら、今回のむかむかは3.
前回生理予定日から2週間過ぎたころから吐いてしまいそうで
夜中に気持ち悪くトイレに座り込んで寄りかかって眠っていた。
今回はトイレに行けばその後眠れる。
眠りの質は妊娠前より格段悪いが前回の妊娠と比べ物にならない。
トイレの壁によりかかるのと布団で眠れるのとは大違い。
水分補給と排泄
ミネラル
アルカリ食品
アルカリ食品だけだと、肉や魚が食べられなくなる。
そこは酢の味にして食べる工夫をしようと思った。
母にリクエストしたのは、酢豚。
ピーマンにたまねぎ、パイナップル、しょっぱい、すっぱい、甘い。みたいな味が
私には良かった。
また、食事の量は5分の1くらいで止める。
いったんお休みして胃の具合をみて食べる。
一人前をしっかり食べると消化が大変で苦しくて気持ち悪くて胃が張ってしまう。
胃の調子が悪いのはビフィズス菌が少ないからだと母に言われ
先日胃痙攣のときに病院でもらってきたビフィズス菌を少しづつ服用している。
これがまた良いのだ。
菌って凄い。