皆様にとって、日本というと何を浮かべますか?




私は


日本食・・しょうゆ、かつおだし、鮮魚


神社


着物


おひとよし


やさしい


きちんとしてる


ひらがなと漢字とカタカナを自在に使いながら文章をつくる


天皇


世界一長く続いた国




など、あげれば色々出てくると思うのです。




お盆にマレーシアに行きました。


そこはマラッカ海峡に面しているため古くからオランダ・中国・イスラム圏などから


移民が町を栄えさせ文化の中心にあったと思います。


古くからそのような多文化の入り混じった場所であったため、「マレーシア」


確固たるマレーシアというものを見出すことができませんでした。




イスラム寺院であっても、玉ねぎのオブジェは小さく、モスクは中国文化で瓦屋根でできており


オランダも移民していますから、オランダの街並み。


中国人も移民していますから、中国の寺院。とどこにもマレーシアが無いのです。


食べ物もよくわかりませんでした。






HISの旅行に申し込んで、待合時間が8:00だったのに8:10について遅れて申し訳ない、


とも言わないので、顔をみてアジア人だったから、「日本人なら少なくても5分前行動だ」


といったら、中国人でした。


マラッカの料理も、現地の料理と中国料理がミックスした料理だといって、名前忘れてしまいましたが


それが現地のお料理なのだとか。


ココナッツが色々入っていることが特徴なのかな?






こうやってみると、日本というのは本当に守られてきたのだなと思います。


日本語で話せる幸せ。

世界一長く続いている国日本