44歳第2子妊娠の反響大きかったですね。

アクセスが急上昇です。

皆様が関心あることなんだなと改めて実感です。


妊娠に興味のある方が沢山いらっしゃるので

今日は、ブログで妊娠のこと少しお話したいと思います。



皆様の生理周期は28日くらいでしょうか?

それとも、28日よりずいぶん遅くて35日周期でしょうか?

それとも、25日、24日など短い周期でしょうか?


私の経験や中国漢方の先生のお話もありますが。


周期が長い。

つまり生理が遅れている分には全く持って心配がありません。

かえって排卵誘発しないほうが良い結果が出る場合が多いのです。




しかし、、


残念ながら



生理周期が24日、23日と短ければ短いほど妊娠しにくくなります。

そして、流産の可能性が高くなります。



私の経験になりますが、23日周期で妊娠されたかたは

20代前半に妊娠出産されています。


また、26日未満の方で20代。

体外受精を行い妊娠するも数回流産。

その後やっと出産までたどり着きました。



無月経、無排卵や月経周期が長いという方の対応については

流産するということはかなり少ない状況です。



それだけ、生理周期が短いというのは一筋縄ではいかない状況があることを

ぜひ知って頂きたい。



周期の早い方。

早い段階で周期を長くする方法もあるので漢方服用しながら対応をしていただきたい。

疲れさせないこと。

そして、20代、30代前半で妊娠のリミットが来る可能性が高い。

ということを頭の片隅に常に置いておいていただきたいのです。