漢方サロン ACSYS UN-hotel から



アメリカの避寒地としてコスタリカが一般的なのだとか。

高地にあるので過ごしやすい気候で人気なんですって。

マイアミを後にして私たちはコスタリカへ。



コスタリカは活火山がありその一帯に温泉がわき出ており温泉リゾートホテルが点在しています。

その中でもタバコンスパは規模ナンバーワン。


タバコンスパ

http://www.tabacon.com/



滝のように流れているのは温泉です。

ジャングルのような熱帯植物園の中を流れる温泉。

ダイナミックです。




漢方サロン ACSYS UN-滝は温泉です



滝に打たれてもマッサージ効果抜群!?



漢方サロン ACSYS UN-滝に打たれても温泉



浮き輪で娘も上機嫌です。


漢方サロン ACSYS UN-浮き輪で上機嫌です。




晴れていると活火山が良く見ます。

めったに見られないのだとか。

アレナル火山



漢方サロン ACSYS UN-火山です




翌日は、動物園へ向かいます。

コスタリカの鳥、ツカンです。




漢方サロン ACSYS UN-ツカン





この蝶蝶。

飛んでいるときは、綺麗なブルーなんですが

休んでいるときは蛾にしか見えない羽模様です。


日本の蝶蝶は表も裏も同じ色が多いと思うのですが

こちらは蛾になってしまいます。

飛んでいる蝶蝶って撮影難しいですね。



漢方サロン ACSYS UN-動物園でのちょうちょう






漢方サロン ACSYS UN-ちょうちょ









ハチドリ用の餌場を用意していてどこからともなく鳥が飛んできます。

目の前で野生のハチドリが一生懸命羽を動かしながら蜜を食している姿は

なかなか見られるものではありませんね。



漢方サロン ACSYS UN-ハチドリ



動物園から帰路につきホテル近くになったら

スコールのような雨が。

どしゃぶりです。

すぐ止むよなんて言ってましたがしばらく降っていたのです。


ホテルに帰ると

「今、コスタリカは乾季なんですよ。それなのにこの雨、めったにこんな風に降ったりしないんです。

どなたか強烈な雨女、雨男がいらっしゃるのかな?」と言われました。尽かさず母が

「娘は台風の日に生まれて、七五三も大雨、修学旅行も大雨で本当にかわいそうだったのに

なんと結婚式も大雨で、ハワイのサンセットクルーズなんて雷夕立で目の前真っ暗になっちゃうし

本当に強烈な雨女なんですよ」


私と一緒になって数年の主人も、私の雨女っぷりに母の話に強く同意。

私も本当に雨女でここでもその力を発揮して洒落にならん!笑。



翌日の朝早くコスタリカを発ちました。

最後の地、NYへ向かいます。