こんにちは、ABEです!

 

モータースポーツファンならご存知かもしれませんが、先日のF1バーレーンGPでトロロッソ・ホンダがついに4位を獲得!

長かった、ああ長かったなあ。

またトヨタもWRCで激闘を繰り広げており、見逃せないですよね。

 

レースゲームの歴史は長いですが、ABEの思い出深いタイトルはいろいろあります。

ジッピーレースから始まりファミコンのF1レース、大爆発でおなじみのポールポジションや大量のスプライトパワーで作られたスーパーモナコGP。

ちゃんとタイヤが磨耗していくバーチャレーシングも良かったなあ。

 

さて、現在プロジェクトEGGではレースゲームを11本配信していますが、今回はその中から数本をピックアップしちゃいますね。

 

 

ハイウェイスター(システムサコム / PC-9801)

 

 

 

 1986年に発売された『ハイウェイスター』は、独特の操作感覚と擬似3Dが特徴的なレーシングゲームです。当時は簡単レースゲームが多かったのですが、本作ではアウトイン・アウトなどのコーナーリングや、敵マシンを追い抜く際のライン取りなどが楽しめたことから、リアルなレースゲームとして多くのユーザーに支持されました。

 有名プログラマーのマークフリントさんの名作ですよ。

 

https://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=723

 

 

ポールトゥフィニッシュ(G-mode / コンシューマー)

 

 

 

 1988年にリリースされたレーシングゲームです。ゲームは三人称視点で描かれており、抜群の臨場感が楽しめます。

 高低差の表現も抜群で、スピード感満点です!

 

https://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=869

 

 

 

フリーウェイ(ボーステック / PC-8801)

 

 

 

 1984年にリリースされたレーシングゲーム。プレイヤーはホント技研のスパイとしてヤマカレーシングのドライバーとなり、レース中にコースアウトしてそのまま最新鋭の最強マシンとともに逃げることになります。

 レースというよりアクションゲーム?恐ろしく難易度が高いですがEGG会員だと無料ですのぜひお試し下さい!

 

https://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=1214