No. 1,221 こころのメモ970(ACアダルトチルドレン札幌

208/365 嬉しいことがありました!






クライエントさんから
嬉しい変化があった
メールをいただきました。



ボクも嬉しい…😂


100%ご本人のがんばりの成果です。


素晴らしい。。素晴らしいが過ぎる





自分のことなのに
なかなか望むような
変化を実感できないときが
誰にでもある気がします。


でも、

自分にしかわからない
自分でも本当はわかっていないかもしれない

困難さを

乗り越えて
立ち止まって

変化を実感するレベルまで上げる。



大人になってから長い時間をかけて
身につけてしまった
悪習を

健全な習慣に変えるって

簡単じゃないことは
きっと誰にでもわかるし

それがなかなかできないから
凄さが伝わってきます。







・・・・・


さて、

カウンセリングによく寄せられる
ご相談内容としては



たとえば


.アルコールを飲み過ぎてしまうこと
.食べ過ぎてしまうこと
.食べないこと
.睡眠不足を改善できないこと
.過重労働を改善しないこと
.不適切な人間関係を絶てないこと
.不倫・浮気をやめられないこと
.不特定多数の性的関係を続けること
.生活費を削ってでもするギャンブル
.不眠や人間関係を絶ってするゲーム
.自傷行為を繰り返す
.自虐的な自慰行為
.ゴミに埋もれ不衛生な住環境を改善しない
等々



法律や倫理観を持ち出さなくとも
わかる"はずの
自滅への道を進んでしまうことを
止められなくて、


何十年にも渡り悩み続ける人がいます。



最初は

「こんなことくらい大したことない。すぐ止められる」と、

誰しもが思うと考えられます。



ところが、たとえるなら


小さかったハズの雪だるまが
転がり落ちるように
超巨大化したり雪崩になったり


蛇口が壊れて水が噴き出したまま止まらないような


焚き火が大火事になるみたいな


豊かだったハズの水田が干上がり枯渇するような、




が尽きるとわかっていても

止められない


病になる
ひとりぼっちになる


でも止まらない…



その行為がやめられないのは
なぜなんでしょう?





・・・・・


たとえのような問題行動についての
悩みを軽減していき
解消することに取り組むことは
決して優しいことじゃないですが、


自分の困難さに
打ち克ったとお知らせくださった
クライエントさんがいます。


今日はボクもハッピー…胸アツです




人間だから
また同じような
失敗をするかもしれませんが、


自分が成功したぞ!!と


胸を張って言い切れる日は

心から自分を祝福して賞賛しましょう👏🏻


『今までがんばってきて本当によかったね』





ボクも幸せのお裾分けをしていただいて
ハッピーです✨ありがとう〜🙌🏻





担当心理カウンセラー 
村上なおと

カウンセリングサロン Anela
札幌市中央区北3条西18丁目2-11 ブランノワールW18.exe 301号
・地下鉄東西線の西18丁目駅より徒歩8分


☆お陰様で13年目
皆さまのお陰です。
ありがとうございます(^人^)感謝♪︎






ご予約はこちらから





208/365 嬉しいことがありました!









おめでとう✨新たな扉を開けよう








【今日を大切にする】

できなくても
ウジウジしても
ダメでも
やる気なくても
あなたの価値は変わらない
ヨシヨシ (●︎´∀︎)ノ"。゚(゚ノД`●゚︎)゚。




(カウンセリング内容)

・お話されたいことを自由に話せます
・言葉にすることで、気持ちが落ち着きます
・整理をして、これからのことを考えます
・短期的な悩みの解決策を決めます
・必要なら、長期的な悩みの解決策も決めます

 (ご予約受付時間:10時〜21時)










ありがとうございます😊

































 人格の統合性とは死に直面しても人生の価値を肯定しうる能力であり、自己の人生の限界の有限性と人間の条件の悲劇的限界と和解する能力であり、絶望なくして現実がそういうものであることを受容する能力である。

人格の統合性は対人関係における信頼をそもそもその上につくった土台であるが、いったん砕かれた信頼をとりもどす土台でもある。

ケア提供的な関係における人格の統合性と信頼との緊密な相互関係は、世代から世代へと引き継がれる鎖の輪のつながりを完全なものにし、外傷が破壊する人間のコミュニティ感覚を再生させるものである。

ジュディス・L・ハーマン 「心的外傷と回復」p240より