No. 1,220 こころのメモ969(ACアダルトチルドレン札幌

207/365 そんなに責めなくていい





持って行き場のない思いが溜まると


つい、

自分責めをしちゃうことが
あるかもしれません。



自分責めをしてしまうときは、

思考と感情が

ケンカしているみたいで、


思考が正しさを主張したり
感情が許せないと怒ったりと


自分のなかだけで

収めることが難しいときもあり、


つい、

お酒を飲んだりギャンブルしたり
不倫したり散財したりと


まるで
持って行き場のない思いに
支配されているかのよう。



それに、

どこからともなく
聞こえてくる

自分をバカにする声や
できないことへダメ出しする声
悲しみに溢れる声
殺気に満ちた声
絶望感たっぷりの恐ろしい声
など



知らないうちに
自分を監視しているかのような
声が
自分責めを後押ししてくるようで


逃げ場がないような
焦りも出てくるかもしれません。




それに、

がんばれば少しは変われるかもと
期待するのが人間ですから、


いつまでたっても
成長や変化しない自分に


落胆しているのかもしれません。





そんなに自分のことを
責めなくていいと思いますよ。



何者でもない自分が

ベストを尽くしたいなって

がんばっているじゃないですか



SNSを開けば
煌びやかで豊かそうな
人たちが
幸せそうな姿を
披露しているのかもしれません。



でも、比べる必要はなく
比べるなら
昨日の自分と
今日の自分を比べてみれば
いいんじゃないでしょうか?


嘘がないし
虚勢をはる必要もない


誰かに披露しなくても
自分が満足できれば

幸せを
少しは感じられるのではないかと
ボクは思います。



自分の人生だから
こだわりをもって
やりたいことを
探究していける人が、


結果的に輝いてみえるのかもしれません。



他人受けよりも
自分を喜ばせられる人が

長い目でみてもよい気がします。



担当心理カウンセラー 
村上なおと

カウンセリングサロン Anela
札幌市中央区北3条西18丁目2-11 ブランノワールW18.exe 301号
・地下鉄東西線の西18丁目駅より徒歩8分


☆お陰様で13年目
皆さまのお陰です。
ありがとうございます(^人^)感謝♪︎






ご予約はこちらから





207/365 そんなに責めなくていい













【今日を大切にする】

できなくても
ウジウジしても
ダメでも
やる気なくても
あなたの価値は変わらない
ヨシヨシ (●︎´∀︎)ノ"。゚(゚ノД`●゚︎)゚。




(カウンセリング内容)

・お話されたいことを自由に話せます
・言葉にすることで、気持ちが落ち着きます
・整理をして、これからのことを考えます
・短期的な悩みの解決策を決めます
・必要なら、長期的な悩みの解決策も決めます

 (ご予約受付時間:10時〜21時)










ありがとうございます😊


































 人格の統合性とは死に直面しても人生の価値を肯定しうる能力であり、自己の人生の限界の有限性と人間の条件の悲劇的限界と和解する能力であり、絶望なくして現実がそういうものであることを受容する能力である。

人格の統合性は対人関係における信頼をそもそもその上につくった土台であるが、いったん砕かれた信頼をとりもどす土台でもある。

ケア提供的な関係における人格の統合性と信頼との緊密な相互関係は、世代から世代へと引き継がれる鎖の輪のつながりを完全なものにし、外傷が破壊する人間のコミュニティ感覚を再生させるものである。

ジュディス・L・ハーマン 「心的外傷と回復」p240より