No. 1,203 こころのメモ952(ACアダルトチルドレン札幌

190/365 【心的外傷と回復】新しい事態に対処する能力


こんにちは村上です。
ジュディス・L・ハーマンの『心的外傷と回復』から一部抜粋して話しています。
本書は、戦争で受けた心の傷と、レイプや虐待で受けた心の傷は、同質のものであり、回復にはPTSDへの理解や、専門的な治療、セルフケアが必要で重要であると説明しています。
少しでも生きづらさが楽になるようなヒントになればと思います。

p205から参照します。




心的外傷と回復
第七章 治癒的関係とは p.205

 心的外傷の体験の中核は何であろうか。それは、無力化disempowermentと他者からの離断disconnectionである。だからこそ、回復の基礎はその後を生きる者に有力化empowermentを行い、他者との新しい結びつきを創るcreation of new connectionことにある。回復は人間関係の網の目を背景にしてはじめて起こり、孤立状態においては起こらない。生存者は心的外傷体験によって損なわれ歪められた心的能力を他の人々との関係が新しく蘇る中で創り直すものである。その心的能力には「基本的信頼を創る能力」「自己決定を行う能力」「積極的にことを始める能力」「新しい事態に対処する能力」「自己が何であるかを見定める能力」「他者との親密関係を創る能力」がある1。これらの能力はそもそもが他者との関係において形成されたものであり、まさにそのように再形成も他者との関係においてなされなければならない。

1.E.Erikson,Childhood and Society,2nd ed.(New York:Norton,1963).





心的外傷を負うことは、


もしかしたら、


新しい事態に対処するときに


何らかの影響を与えるかもしれないという
話しをします。






「新しい事態に対処する能力」とは、



自分で選んだことではなく

何らかの理由で

"そうせざるを得ないとき"に

主体性をもって対処することを言います。





自分が選んだことなら
責任は自分にあると考えやすいですが、


自分が選んだことじゃないにもかかわらず、

人間関係や仕事、
家族の事情などによって

自分もかかわらなきゃいけないときに



イヤイヤやるとか
かかわりを持たないとか
回避するとか
逃げるとか
何かのせいにして怒りをぶつけるとか
ずっと不平不満を言い続けるとか
ただ身を任せるとかは


しないで、


新たな未体験の事象に
自分を見失わず
主体性をもち
できれば積極的に
かかわろうとすれば、


たとえ自らが望んではいないとしても
ときが経つにつれ
我が事のようになり

人間的な成長が生まれ
周りからの評価が上がるといった
現象が起こる可能性があるように考えます。





ところが、


心に傷を負ったままな場合


主体性を持ちづらく
今ひとつ
行動的にはなれないのかもしれません




何か気分がパッとせず

起こる出来事に対して

対応することが

おっくうで、



前向きに考えたり捉えたりすることが
難しく感じて


新たな自分が選んだことじゃ
ないことなど

到底
受付けられないと


抵抗感や拒否感が

先立つのかもしれない。






新たな未体験なことへ
対処するには

気力や体力が必要ですし、


経験がない分

学んだり知ったりしなければならないため



拒否する方が

気持ちの面でも体力的にも

楽に感じるかと思われます。





それに何より

新たな人間関係を
築いていかなければならないときは


テンションが
嫌でも上げなければならないですし、


気を遣うことや
変な人だと思われたくない一心で


『がんばらなければならない』


奮起せざるを得ないことが


心的外傷を負わされた人にとっては

ものすごく負担になるように思われます。





したがって、

新しい事態に対処せざるを得ないときに

自らの

心の状態に

直面しなければならないのかも
しれないですね。





みすず書房ホームページ


※当記事の参照元
心的外傷と回復 ジュディス・L・ハーマン 著 中井久夫 訳 小西聖子 解説/1998年9月10日 第10刷発行/みすず書房/400ページ/6,600円+税






担当心理カウンセラー
村上なおと

カウンセリングサロン Anela
札幌市中央区北3条西18丁目2-11 ブランノワールW18.exe 301号
・地下鉄東西線の西18丁目駅より徒歩8分


☆お陰様で13年目
皆さまのお陰です。
ありがとうございます(^人^)感謝♪︎






ご予約はこちらから





190/365 【心的外傷と回復】新しい事態に対処する能力







北海道のお野菜…めちゃうまい。厚揚げを入れるカレーが好きです。今回は、ナス、しめじ、トマト、厚揚げ、豚肉、じゃがいもをinしました。カレールーで作る方が好みです。そう言えば初めてカレーを作ったのは6歳ころで、クライエントさんで放置されて育った方で初めてカレーを作ったのは5、6歳と伺うことがあり、昭和だからなのか年代なのかわかりませんが、ボクだけじゃないんだと、ホッとすることがあります😂









【今日を大切にする】

できなくても
ウジウジしても
ダメでも
やる気なくても
あなたの価値は変わらない
ヨシヨシ (●︎´∀︎)ノ"。゚(゚ノД`●゚︎)゚。




(カウンセリング内容)

・お話されたいことを自由に話せます
・言葉にすることで、気持ちが落ち着きます
・整理をして、これからのことを考えます
・短期的な悩みの解決策を決めます
・必要なら、長期的な悩みの解決策も決めます

 (ご予約受付時間:10時〜21時)











ありがとうございます😊