No. 1,165 こころのメモ914(ACアダルトチルドレン札幌

152/365 サボりたいときには





誰だってサボりたいときがありますよね



今日のボクがそうです(笑)



ブログに書きたいことは様々あっても


なんだか疲れてしまって


今ひとつ筆が走らない…気がする



いや、書いとるやん🤣とツッコミ入りますが、


疲れたときはサボりたくなるのが
自然ですし
サボりたいという心の動きに注目です



仕事や家事をサボることって実際には
難しいですよね
だから多少は無理しなきゃならない


すると、なんだか機嫌が悪くなりそうだし
集中力が下がって
パフォーマンスの質が悪くなりそう

結果、余計に手かずが増えたり
ミスも誘発されて
しまった!!。。と
事故になりかねませんね




だから、サボりたいな〜は
疲れが溜まっているサインだと思って

休憩できるといいですね




ただ、注意したいのは

真面目な方に多い完璧主義の傾向があると
休憩を減らしたり削ったりして

不休でやり遂げてしまうこと



ドキり、としましたか?笑



そうなんですよね、


真面目な方ほど完遂を目指しますし


【責任感】から



休むこと=逃げること=ダメなこと


=周りに悪く思われたくない!!



痩せ我慢してでも

見事にやり遂げて

周りから評価されたいとか


「信用を失いたくない」などと



強く強く強く…



思い込んでいる可能性があるように思われます





するとどうなるか?


じわりジワリと疲労が蓄積されていき


突然!!

強制シャットダウン…されるかもしれません
心身ともに




そんな経験はないですか?


もし、
こんな感じで悪循環をくり返しているなら



自己犠牲三大欲求


バランスを確認してみてくださいね



不調にはたいてい原因があると見立てて
自分で調整できることは確認してみましょう♪





ああ、気がついたら筆…走ってしまた🤣






担当心理カウンセラー
村上なおと

カウンセリングサロン Anela
札幌市中央区北3条西18丁目2-11 ブランノワールW18.exe 301号
・地下鉄東西線の西18丁目駅より徒歩8分


☆お陰様で13年目
皆さまのお陰です。
ありがとうございます(^人^)感謝♪︎
 












ご予約はこちらから





152/365 サボりたいときには











【今日を大切にする】

できなくても
ウジウジしても
ダメでも
やる気なくても
あなたの価値は変わらない
ヨシヨシ (●︎´∀︎)ノ"。゚(゚ノД`●゚︎)゚。




(カウンセリング内容)

・お話されたいことを自由に話せます
・言葉にすることで、気持ちが落ち着きます
・整理をして、これからのことを考えます
・短期的な悩みの解決策を決めます
・必要なら、長期的な悩みの解決策も決めます

 (ご予約受付時間:10時〜21時)