No. 1,120 こころのメモ869(ACアダルトチルドレン札幌

106/365 【AC】自分はおかしい?




「ワタシって、どこかおかしい?」



このような疑いの意識を自分に向けると、気持ち的に苦しくなるかと思われます。


自分に対する不信感。。



日々、仕事や生活を通じてある人間関係では、人によっては、傷つけられないようにしたり、防衛したり、人とかかわらないようにするときがあるかもしれません。



でも人間なので、人との交流がゼロであるのはさみしいですよね。だから、自分のタイミングで好意的な交流があると嬉しいのですが、なかなかそうも言ってられませんよね。

自分のタイミングがあるように、相手にもタイミングがありますね。



人って交流が少ないと、気分が上がりづらいかもしれないですし、話す機会が減っていくことで、自分の考えや気持ちを出すことも少なくなるかもしれません。



また、相手の考えや気持ちを知る機会も減るため、今の自分の考えや気持ちを人と比較して確認することが難しい状況になりますよね(このためSNSが発展していっているのでしょうか)。



そうなると、自分としては気分的に安定しているつもりでも、もしかしたら自分はどこかおかしいんじゃないだろうかと、些細なことがキッカケで思い始めたり、



不安ぎみな人や自信がないと思っている人は、ますます自分はおかしいんじゃないかと、より不安が深まるかもしれません。



あなたの場合はいかがですか?





「ワタシって、どこかおかしい…?」




こんな風に疑問が起きたら、心に何が引っかかっているのか、ひとり時間をつくり気持ちに焦点を当てて、ノートなどに書き出してみるとよいと思います。



一言でもいいので、出してみると「ああ、今の自分は〇〇が引っかかっているんだな」と、気持ちを確認できて、考えの発展につながるかもしれません。





担当心理カウンセラー
村上なおと

カウンセリングサロン Anela
札幌市中央区北3条西18丁目2-11 ブランノワールW18.exe 301号
・地下鉄東西線の西18丁目駅より徒歩8分


☆お陰様で13年目
皆さまのお陰です。
ありがとうございます(^人^)感謝♪︎
 







106/365 【AC】自分はおかしい?












【今日を大切にする】

できなくても
ウジウジしても
ダメでも
やる気なくても
あなたの価値は変わらない
ヨシヨシ (●︎´∀︎)ノ"。゚(゚ノД`●゚︎)゚。




(カウンセリング内容)

・お話されたいことを自由に話せます
・言葉にすることで、気持ちが落ち着きます
・整理をして、これからのことを考えます
・短期的な悩みの解決策を決めます
・必要なら、長期的な悩みの解決策も決めます

 (ご予約受付時間:10時〜21時)













にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ