No.1,103 こころのメモ852(ACアダルトチルドレン札幌

89/365 思い出にする/したくないこと





カウンセリングをしていて
ボクが思うのは、


過去のトラウマが完了していなくて
今でも
苦しんでいる人がいるということです。



過去の体験なのに
頭の中では生々しく再生されるので
まるで今、
起こっているように
からだが反応してしまう


冷や汗がでたり
気分が悪くなったり
食欲が減・増したり
眠れなかったり
恐怖を感じて、

消えたくなる衝動を
抑えることに
一日で消費するはずの
エネルギーを
ほとんど使ってしまうくらい
心労が絶えないイメージです。



そんな方は、
できれば話して言語化した方が
過去が完了へ向かっていくかと
思われますが、

すべての人に当てはまると
断言はできません。


だって、
言語化するのは
勇気がいることだし
最初はなかなか
ことばにするのが
難しいと思うから。


話すのが上手な方であっても
トラウマの深部に迫っていくと
なかなか厳しいのかもしれません



だけど、
苦しい思いは変わらないから
身体にアプローチしたり、

アニマルセラピーや自然に触れたり
ドラマ化したり暴露したりと
様々な方法がありますよね。


自分に適したやり方を見つけるのも
一苦労かと思われますが、

たぶんそうやって


意識を

自分という

“うちがわ”へ向けたり
“そとがわ”へ向けたりと、


意識のコントロールが重要かと思います。



なぜって、
怖い感覚って

自分が何かに呑み込まれるような
自分を見失う感覚じゃないですか?



好きなことに没頭する感覚じゃなくて

怖い何かに襲われる感覚だから(追われたり)

なかなか厳しいと思うんですよ。



普段はなんでもなく平然としていても

突然、
その感覚が蘇るような
パニックになるような

怖さ



そんなの嫌じゃないですか

全然落ち着かないし

自分をコントロールできなくなってしまうと思うんです。



だから、できれば
話してことばにしていってもらいたいですし、

過去の体験を通じて
自分がいかに生きてきたのか感じられて

自分に対して
なんともたまらない気持ちに
なるかもしれない



なんて酷い人生だったんだ…

でも、なんとか今日まで
命をつないで生きてきた

決して自慢できることじゃないけど
でも、

ここにこうして
折れないで耐えて耐えてやってきた

自分という存在があるんだ、って

誰に知らせるわけじゃないけど

命を燃やして
諦めないで
少しでも

幸せって気持ちを味わいたくて

がんばっている



そんな人が
言語化が進んでいくと

ある瞬間に
何かをつかめるように思います


それって何?って話しですが
その人にとって
必要な何かなんだと思われます



他人からすれば何のこともない
意味を成さないようなことかも
しれません


だけど、
本人が長らく苦しんできた先に

自分でなんとかしようと
がんばったことが

あるとき
なんというか
わかりたかったことがわかったり

つかむ、というのか
晴れる、というのか

拗れていた感情が
ほどけて開通するのか

分かり合えなかった人々が
手を取り合って抱きしめ合い
積年の苦しみが溶けていくのか

その瞬間にならないと
本人のなかで生じることはわからない



だけど、
自分のためにがんばったのであれば
その瞬間は訪れるのだろうなとは
見ていて感じます。



このような心の動きに触れ
取り組んでいると

だんだんと気持ちが整っていくように
見受けられるので不思議


カウンセリングを通じて
自分が納得していく過程は

苦しい過去を完了させ、
思い出したくないことに
毅然とした態度で向き合えて

現在から未来へと意識を置ける



そんな、
自分の“うちがわ”を整えた人は
強いなって思います。


「今日も自分のためにがんばったゾ」

こんな風に一日を終えられたら
嬉しいですよね
笑顔が増えることを願っています。
















89/365 思い出にする/したくないこと













【今日を大切にする】

できなくても
ウジウジしても
ダメでも
やる気なくても
あなたの価値は変わらない
ヨシヨシ (●︎´∀︎)ノ"。゚(゚ノД`●゚︎)゚。


ps
今日は自分のために何をした?- D143


☆お陰様で13年目
皆さまのお陰です。
ありがとうございます(^人^)感謝♪︎
 


  
 
  


(場所)
カウンセリングサロン Anela
札幌市中央区北3条西18丁目2-11 ブランノワールW18.exe 301号室
・地下鉄東西線の西18丁目駅より徒歩8分
 

(担当心理カウンセラー)
村上なおと


(カウンセリング内容)
・お話されたいことを自由に話せます。
・言葉にすることで、気持ちが落ち着きます。
・整理をして、これからのことを考えます。


 (ご予約受付時間:10時〜21時)


(心理カウンセリングについて)


 




【よくある質問】

セッションを受けられ「自分に必要だ」と思われた方は、
当サロンのカウンセリングを継続されます。
数ヶ月〜数年と期間には個人差があります。
勧誘は一切行いません。

よく利用されるセッションは、
90分で10,000円/月・無制限のLINEサポート付です。

何事も三日坊主で続かなかったボクが、
今では継続するコツも
サポートに織り混ぜながらカウンセリングをします。

あなたが望む生き方になるように、
心を癒し回復して、
目標が目指せるように整えていきましょう☺️




  
 
〔 対応内容 〕
・心理カウンセリング
・アダルトチルドレン専用カウンセリング
・認知行動療法

うつ、ADHD、アスペルガー症候群、パーソナリティ障害、
双極性障害にも対応

人間関係、恋愛、コミュニケーションの
スキル・アップを主に扱っております



自分は、本当のところ、何をしたいのか。
自分の「個性」、
自分らしい「生き方」とは、
どんなものなのか。
流行でもない、
他人に望まれたイメージでもない、
しかたなく続ける毎日でもない、
自分のホンネはどこにあるのか。
そこにたどりつくために、
自分の謎を解き明かして
スッキリとした清々しい自分になる。

    
 









ランクインしました❣️

ありがとうございます😊











にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ