No.1,083 こころのメモ832(ACアダルトチルドレン札幌

69/365 【カ】相手の何をみるか





カウンセリングサロンAnela代表の
村上なおとです😊


今日は、
カウンセラーさん向けの
投稿にしてみたいと思います。


アマからプロ、プロでも初学者から
熟練の方まで様々。

ボクのカウンセラーとしての経験から
お話します。





,,,


日々お疲れさまです。


相談者の方から悩みを告白され
カウンセラーとして自分がもつ
すべてで対応されたり、

ビジネスとしての考えを基に対応されたりと
カウンセラー業にも多様性があるのかもしれません。



ボクの場合は、自分の特性を活かせる
自営業は何かと考えたときに、

コーチとカウンセラーがやりたい事として
該当しました。今から15年くらい前です。


そんなボクが、相談者の方の
何をみているのか話してみます。



コーチングとカウンセリングでは
扱う領域が異なるため、今回は
カウンセリングでの話しをします。






,,



カウンセラーをしているときの
ボクは、


相談者の方の状態をみています




状態とは、


正気〜落込みの幅を確認して、

正気のグラデーションをみることを言います



スケールを書くとボリュームが
ちょっとアレなので(笑)省略しますが、



正気落込みどれくらい寄っているか
大事なように思います。




話される方は、

自分では自分のことが
手に負えなくなって
カウンセリングを受けられるかと思います



よく他人の話を自分事として
相談される人がありますが、
そのことにも意味があるかと思われます。





段階として、

自分事を相談される人が


見失ってしまった
自分という存在



なんとか
見つけようとして、




なんとか
手繰り寄せようとして、



自分なりに言語化されます


ことばにすることで
懸命に正気に戻ろうとします



あたかも


膨大な積読書から愛読書を探すような


見知らぬ土地でスマホなしで
目的地を目指すような


大海に放り出されたような
砂浜で指輪をさがすような


自分」を取り戻そうとする



そんな、

日常とは切り離された
カウンセリングの場で

自分の内界へと
探索されている

集中




.主体と客体の関係
.状況説明
.人間関係
.問題の核
.将来への展望の有無
.『今』、をどのように捉えているか
.自分への客観性

。。。



主にこれらから
正気〜落込みの寄りぐあいをみます




落込みに寄っているときは
正気に戻ってきてもらう必要がありますよね


\落込みは理由があってなるので、悪いことではないですね。ただ、その原因を明確にして、その人が望む幸せに不要であると本人が判断して、助けを求められたのなら、カウンセラーとして、どのようなかかわりをするのが本人の利益になるのか検討する必要がありますよね。依存はさせず、精神的自立を支援するためにカウンセラーとして判断しなければなりませんね\




その際のかかわりが難しいなと思います




ことばかけ、それ自体が
害になる可能性があると注意しながら
観察を続けます。






その人が
戻ってくるためには


カウンセラーの自分には

・何が
できる・できない、


・何を
する・しない の


判断を時間内にしなければならない





大事なことは

セッション後に

相談者が

自らの力で
自分を立たせることですから、



まずは
意識を正気の割合が多目になるように
また少しでも保てるように

カウンセラーとして
身につけてきた技能を使う



人の心はわかりませんし
コントロール不可ですから

現実検討能力を賦活させるような
かかわりが求められるように思います。





最初にみるのはこの部分でしょうか






話される内容も大切なのですが、

相談者の方の状態を
確認しなければ

話しに振り回されることにも
なりかねませんし、

ふたり沈没するだなんて本末転倒




相談者の方が希望される
幸せを実現するという長目的が
明確であれば自力で達成できるかもしれない



でも、カウンセリングという場を
求められて出会うことにも
意味があるとボクなどは考えるので、



その人が望む幸せを実現する上で
その人の状態を確認して


今日の意識は

正気〜落込みの
どのあたりなのだろうかという

意識に注意します。




目の前の人の状態が
教えてくれることは
たくさんありますし
対応できる限界がある



そんな当たり前のことにも留意しながら

また今日も


意識をどこに置くのか

自分自身も確認しながら

相談者の方の訴えをみようと思います。
















69/365 【カ】相手の何をみるか










【今日を大切にする】

できなくても
ウジウジしても
ダメでも
やる気なくても
あなたの価値は変わらない
ヨシヨシ (●︎´∀︎)ノ"。゚(゚ノД`●゚︎)゚。


ps
今日は自分のために何をした?- D123


☆お陰様で13年目
皆さまのお陰です。
ありがとうございます(^人^)感謝♪︎
 


  
 
  


(場所)
カウンセリングサロン Anela
札幌市中央区北3条西18丁目2-11 ブランノワールW18.exe 301号室
・地下鉄東西線の西18丁目駅より徒歩8分
 

(担当心理カウンセラー)
村上なおと


(カウンセリング内容)
・お話されたいことを自由に話せます。
・言葉にすることで、気持ちが落ち着きます。
・整理をして、これからのことを考えます。


 (ご予約受付時間:10時〜21時)


(心理カウンセリングについて)


 




【よくある質問】

セッションを受けられ「自分に必要だ」と思われた方は、
当サロンのカウンセリングを継続されます。
数ヶ月〜数年と期間には個人差があります。
勧誘は一切行いません。

よく利用されるセッションは、
90分で10,000円/月・無制限のLINEサポート付です。

何事も三日坊主で続かなかったボクが、
今では継続するコツも
サポートに織り混ぜながらカウンセリングをします。

あなたが望む生き方になるように、
心を癒し回復して、
目標が目指せるように整えていきましょう☺️




  
 
〔 対応内容 〕
・心理カウンセリング
・アダルトチルドレン専用カウンセリング
・認知行動療法

うつ、ADHD、アスペルガー症候群、パーソナリティ障害、
双極性障害にも対応

人間関係、恋愛、コミュニケーションの
スキル・アップを主に扱っております



自分は、本当のところ、何をしたいのか。
自分の「個性」、
自分らしい「生き方」とは、
どんなものなのか。
流行でもない、
他人に望まれたイメージでもない、
しかたなく続ける毎日でもない、
自分のホンネはどこにあるのか。
そこにたどりつくために、
自分の謎を解き明かして
スッキリとした清々しい自分になる。

    
 










ランクインしました❣️ありがとうございます🙇🏻‍♂️

お役に立てるようにがんばります🌸









にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ