8ヶ月突入:1日のスケジュール&最近の変化 | Across the Paradise/ ハワイ在中42歳、二人目体外受精挑戦中!

Across the Paradise/ ハワイ在中42歳、二人目体外受精挑戦中!

2014年、ハワイで留学中に知り合った旦那さんと結婚。グリーンカード申請後に日本に引越しし2015年2月から妊活開始。8月に卵管水腫の手術をして10月に体外受精で妊娠!2016年7月に元気な男の子を出産しました。現在グリーンカードの審査を待ちながら育児に励んでいます!

あっという間に8ヶ月です!

ハイハイはまだしませんがズリバイで部屋中を動き回りいろんなものをさわったり引っ張ったりして危ないのでそろそろベビーサークルやゲートが必要かなと思っています。

 

1日のスケジュールはこんな感じ。

 

7:00 起床

8:00 離乳食

8:30 ミルク140-200・一人遊び

9:30 一緒に遊ぶ

9:45 入眠儀式(絵本)

10:00 朝寝

11:00 起きる

11:15 食事の買い出しもしくは児童館

12:00 一人遊び

13:00 母乳&ミルク140 (ミルクのみの場合は200-240)・歯磨き

13:30 一緒に遊ぶ

13:45 入眠儀式(絵本)

14:00 昼寝

16:00 起きる・一人遊び

16:30 離乳食

17:00 ミルク100・歯磨き

17:30 一緒に遊ぶ

18:00 風呂

18:30 ミルク100

18:45 入眠儀式(絵本)

19:00 就寝 

22:00 母乳&ミルク100

 

睡眠:22:00の授乳の後はだいたい7時くらいまで寝てくれますが、

たまに5時くらいに泣いて起きる時は授乳しています。昼寝の眠りが前よりちょっと浅くなったようで爪を切ろうとすると起きてしまったりすることが増えました。

 

離乳食:2回食ですが相変わらず量はあまり食べません。炭水化物60 たんぱく質20 野菜30くらい。かぼちゃ、とうもろこし、さつまいもなどの甘い炭水化物が好きなようで、不機嫌な時はこれらの食材を最初に食べさせたり間に挟んだりすると機嫌よく食べてくれることもあります。

 

授乳:第二子計画のための断乳に向けて離乳食後の母乳をやめ(どっちみち母乳は2、3分吸うくらいでプイッと離してしまうので・・)、代わりにミルクの量を増やしています。離乳食をたくさん食べた後でもミルクをかなり飲むようになりました。あと哺乳瓶の種類をDr.ベッタのブレインシリーズに変えました。乳頭混乱が怖くてずっと母乳相談室の哺乳瓶を使っていたのですが、そろそろ大丈夫かなと思い試してみました。特に問題なく母乳もミルクもゴクゴク飲んでくれてます。

 

喃語:だーだー、ちゃっちゃなど種類が増えてきましたが最近のお気に入りは口を尖らせてブーブー音を出すことで気分が乗ってる時はよだれを飛ばしながら永遠とブーブー言ってます!

 

お肌のお手いれ:以前はヴェレダのカレンドラベビーミルクを全身に使っていたのですが、顔の乾燥が気になったので顔だけナチュラルサイエンスのベビーミルキーローションに変えたところ乾燥や赤みが治まりもちもちお肌に戻りました。

また首の周りの湿疹とオムツかぶれにヴェレダのベビーバームを使ったところ両方共すぐに良くなりました。これはかなりの優れものです!

 


後追い?:一人でほっといても遊んでくれる時間がかなり短くなり、私が家事をしていると泣くようになりました。成長の一環なので嬉しく思う反面、家事が進まずイライラしてしまうことも・・・。キッチンにベビーサークルを置いてそこで遊ばせるなど、何か良い方法はないかなぁと考え中です。