こんにちはーー😛




前回に引き続き真面目なはなし。




マレーシアの生活費は、生活水準により、



家賃  8万から30万

光熱費 1万から2万5千

携帯と家の通信  1200円/1台 wifi 3000円

ガソリン代  3000円から1万円

食費     3万から15万


と言った所でしょうか。



慎ましく暮らすなら15万あれば生きていけます。

50万あれば、東京の1/4くらいで生きていける。





8000から1万リンギ 30万前後出せば、



こんな広いコンドミニアムや、





オシャレなコンドも借りちゃえます。






私のような、

贅沢に興味が無く、

ゴルフだけすれば良い的な人間は、



家賃 13万

光熱費 2万5千(クーラーつけっぱなし)

通信費 4千

食費  5万

ガソリン代 3千

ゴルフ代  4万5千円


26万2千円ってとこです。



酒飲みはプラスかかります。





ゴルフ代は月会費 22千円と、

カード代が12回分。





日本で月12回ゴルフしても、安くて5万。

普通のとこなら10万から20万以上。


ゴルフ代だけでも、年間100万浮きました。




余ったお金は旅行に使える。

服を買うことも、靴を買う、バッグを買うなんて

事も無いし。




ただし、これには日本の住民票を抜いて、

移住をしないと節税には繋がらない。




日本で国に搾取される税金やら、年金やらの

金額で生きていけるので、




日本で言う手取り収入は、

全て貯金出来るって訳です。




結局、ゴルフ好きな、貿易関係の社長さんが

移住すれば、無茶苦茶メリットしかないのですよ