こんにちはーー😀



毎日夕方から寝て、2時頃起きて、

全米オープンゴルフを見ていたので、



すっかり身体のバランスがぼろぼろ。



面白いゲームでしたね。




さて、トイレが詰まる話。



私のコンドでは、年に1回くらい、

排水が詰まります。




去年は洗濯機の配管詰まり。


昨日はトイレが詰まりました。




とりあえず、近くのチッタモールに入っている、

ACE Hardware に行きます。





日本で言うホームセンターみたいな店です。




チッタモールの中のACE Hardwareは

こじんまりしてますが、ひとアイテム毎の

商品数が豊富。



例えば接着剤とか






床クリーナーとか





とにかく数が多いのです。



配管の詰まりは、大体配管の絵が書いてます。






豊富な種類の中から選んだのがこれ。






ZEP社の10 minutes Drain Opener Gel.






10分って言うから最強なのかな?……と笑



お値段は69.9リンギ(2300円くらい)

まぁまぁしました。




お隣に陳列されてたのは29.9リンギ。







とりあえず3分の1位入れて放置します。





20分くらい放置したら、

綺麗に詰まり解消しました。






マレーシアのコンドミニアムは

トイレが2.3個付いてるので、

慌てることは無いですが、



放置すると異臭の原因にもなるので、

Drain Openerでパッパと解消しましょう。




業者呼ぶのも面倒、イライラするしね。