こんにちはーー😀



こないだ行ったサラワク州クチンの

ホテルを探索したので、超私的にランキング。





価格はトリバゴで8/24-25の土日泊 2名で

検索しました。




泊まった訳ではないので、

場所とか外観とか環境とか、

あとはネットの評価を踏まえてランキング付け

しました。




第1位。



ザ ウォーターフロントホテル。




建物も重厚感あり。


隣接しているモールも使い勝手良し。
スーパーも入ってます。




ウォーターフロントまで歩いてすぐだし、
カーペンター通りの横にあるので、
ローカル飲食、喫茶店使用も便利。

トリバゴ評価 8.8 大満足


私が泊まるならこのホテル1択かも。


Agodaで1泊12000円弱です。




2位はヒルトンクチン。




何かグアムっぽい外観のヒルトンですが、

ウォーターフロントの目の前でアクセス良し。

ウォーターフロントの飲食店や

カーペンターストリートにも至近。


不思議と夜は良いホテルに見えます。


価格がちょっとお高めなのが難点です。


Bookin.comで16455円。


トリバゴ評価は8.4 満足。




第3位はシェラトンクチン。




建物外観は1番良さげですが、

ちょっと奥まった場所にあるので、

ウォーターフロントまでは少し歩きます。


まぁシェラトンだから部屋は綺麗でしょうー

(知らんけど。)


トリバゴ評価 8.8

ホテル公式サイトで1泊2万円。


値段気にしない人はシェラトンですかねー。




第4位は大穴。メリティンホテル。




ビジネスホテル、ブティックホテルの

こぢんまりした雰囲気ですが、

外観もフロントも綺麗なんですよ。



ウォーターフロントまでは歩いて10分くらいですが

近くに飲食物がいっぱいあるので、

食餌には困らないはず。



価格も1泊4998円 


トリバゴ評価 9.0 大満足。






第5位はプルマンクチン。




ホテル自体は良いと思います。

ただ、少し小高い場所にあるので、

ウォーターフロントや食事に歩く坂は嫌かなー。


レンタカーでゴルフなんて方には良さそう。




Booking.comで9993円。


トリバゴ評価は8.2 満足



6位以降はランキング付けづらいので評価のみ。




リバーサイドマジェスティック。



場所的にはリバーバンクインペリアルの目の前。
かなり良い場所にあります。

隣接のモールは暗くてローカル色。
少し古さも感じます。


場所と値段を考えると良いかも知れませんが、
夫婦、カップルで行くには少し残念かなー。


トリバゴ評価 8.1 満足。



リバーバンクインペリアルホテル。




絶好のロケーションにありますが、

何より建物が古い。


フロントは暗い。



泊まった訳ではないですが、期待出来ない雰囲気。


トリバゴの評価は8.8 大満足。



値段がアゴダで5021円だからかな。


私なら躊躇します。




グランドマルゲリータホテル。



インペリアルホテルの横にあるホテル。

場所は良いです。


実は雰囲気良いし、良いホテルだなぁと

思ったんですよ。



少しアメリカンな雰囲気もあって。



ただ、値段が高い。



アゴダで16545円。


トリバゴ評価は8.2 満足。


この値段出すならヒルトンに泊まります。




ABELL ホテル。





ウォーターフロントまでは8分くらい歩きます。

この前の道は結構交通量あるので、

うるさいかも知れません。



ビジネスホテルぽいので、単身なら可かも。



トリバゴ評価 7.8 良い



アゴダで4845円。



The Limetree ホテル。



ウォーターフロントからは離れてます。

15分くらい歩くかも。



ただ、1階のダイニングが混雑していて、

朝食とかは美味しいのかな?と思いました。


部屋は期待出来ないと思います。



トリバゴ評価は8.6 大満足。


アゴダで5187円。



目の前にロングハウス、パタンガンと

2つのホテルがありましたが、



バックパッカー向けですかね。


すっごく暗い雰囲気でした。




S-MM2H取る時は、クチンに行かなきゃいけないし、


取得後も今はサラワク州に30日宿泊必須なので、




ご参考になれば幸いです。