こんにちはーー😀



トランジットビザで入国した中国。






海外から見た(ニュースを読んだりして)中国は、




やれ、不動産不況で大変だ! とか、


大学生が就職出来なくて、寝そべり族だ‼︎ とか、



バブルが崩壊するかのようなイメージですが、





実際に現地を見ると、全くもって悲壮感が無い。






今回は真面目な私が中国を見た感想を少し

書き残したいと思います。





まずは厦門の空港に到着して、

迎えに来てくれたのが、

14年の付き合いのIさん。



工場のセールスの頭です。

出会った頃は20歳くらいだったから、

もう三十路も半ばか。





社長が3日前に買った新車で迎えにきてくれました。





アルファードにも見えるけど、

アルファードより大きい。


 Voyah Dream というブランドの車です。







値段を聞くのも無粋だから聞かなかったけど、

調べたら800万から1000万くらいでした。



運転手は、ほぼAIに話しかけて、

操作をします。





映画やドラマも見れそうです。

ほぼスマホ感覚。



スマホにも『へい、Siri‼︎』なんて聞いた事がない

昭和のおじさんにはハイテクに見えます。






昔は工場一つしか無かったのに、

今は厦門の隣の集美(ジメイ)にオフィスが2つ。




営業スタッフも10人から30名強に増えてました。




オフィスは2つとも購入したようです。




地方政府が不良債権化している、

オフィスやマンションを格安で販売しているそうです。



坪6万だから、2つ買っちゃったよーーーー

って言ってました。



ちなみに営業トップのIさんも、

5.6年前に結婚して子供が1人いますが、



去年マンション買ったわーーって。




何やら景気の良い話ばかりです。






次の日に会った人もテスラの新車でした。

補助金もあるのかな?




みんな新車の匂いがします。





中国は4年ぶりなので、昔からの知り合いが

集まって食事。







色々聞いてみると、



まずはオフィスや工場の賃料は、

何十年かで初めて下がったそうです。



借り手がいないと言うより、

建設ラッシュで物件が増えた模様。



それでも政府は環境に厳しいので、

ゴルフに関わる工場物件は限られて、

なかなか引越しはできないらしい。




今は不動産が安いから、

オフィスとかは買い時だとも言ってました。




辺鄙な地方はまた事情が異なるんでしょうね。



厦門は大都市ですから。




そして、



そこには中国人の浪費思考と持ち家志向があるんで

しょうね。(土地は国のものだけど。)




不良債権を金に変えたい地方政府と、

安けりゃ買いたい浪費思考の中国人がマッチした。




そんなイメージです。





中国人は、

今やブランド品を買い漁ったりしなくなったけど、



お金の使い道が、旅行や食事に変わっただけで、

金を使う総量は変わっていないらしい。




確かにヨーロッパ向けの輸出は25%、

アメリカの輸出も30%ダウンしたけど、

中国国内のオンラインビジネスがカバーしている

そうです。




まるで、国内景気が良いロシアのよう。




レストランは予約が必要な位混雑していて、

旅行ビジネスも好調らしい。



海外から来る人はめっきり減ったが、

内需でカバーしている感じです。



人口は多いですからね。




民間にはお金があるけど、国には無い。

だから公共事業もかなりダウンしているはず。



そんな事も言ってました。



工場の営業が30人に増えたと言ってたけど、


輸出関連が10人、

国内B to Bが10人。

国内B to Cが10人。


やはり国内に力を入れているようです。




会食が終わった後はマッサージへ。


昔からよく行くチェーン店ですが、

馬鹿でかくなってました。





六本木の飲み屋みたい。




価格はというと70分の会員価格が269元。

5600円くらいするので、まぁまぁ高い。





マレーシアだと2000-3600円くらい。

タイだと1000円前後です。



日本のマッサージくらいですか?

(既に日本がいくらだか分からん笑)




最終日には、

ミーティングでジュニア用のゴルフクラブの話。




本当は東南アジアのフィッティング用の話だったんだけど、中国市場で売りたいという話になり、




1日最低10セットはオンラインで売れるから、

やらせてくれなんて事になった。




60ミリオン出資するスポンサー探すなんて

話だったけど、単位を聞くのを忘れて。



日本円なら6000万円、中国元なら12億。

USドルなら90億円。




今更ながら単位が気になります。




ミーティング後は再びマッサージに行って、

マッサージ店内の無料の食事で済ませました。








食事無料で2時間マッサージ8500円は

高いのか安いのか。




最後にお隣台湾の金門島が見えるビーチで、

カフェ。



台湾からのスパイ監視用のライトかと思ったら、

海に入って遭難する人がいるようです。




この海で戦争なんて絶対に起こらない。

起こったら、厦門も壊滅的被害が出るでしょ?



そんな事を政府はしない。



そうも言ってました。



ビーチにはカラオケステージがあり、

20代の若者達がワイワイガヤガヤ遊んでます。


中国の若者は、お金を楽しい事に使って、

自由に生きることだそうです。





なんか、日本の方が悲壮感漂っている。


どうも聞いてた中国じゃないなぁ。




この中国人達はゴルフビジネス関連なので、

コロナ流行時のゴルフブームで儲けた可能性は

あるため、



不動産、IT関連などとはまた異なるかも知れません。


最後に、


10年後は東南アジアに工場移転してるかもねー

とお気楽に話してました。




なんか変幻自在に楽しく生きる。


日本人もこうなれば良いのになぁー。



愚痴を言い合う新橋のオッさんを思い出しながら、

思うのでした。