こんにちはーー😀



香川県のパワースポットと言えば、






金刀比羅神社




こんぴら、ふねふねの歌詞で有名な

香川県最大のパワースポットです。



街並みも風情があります。




これが入り口↓↓↓

お土産屋さんや飲食物が並んでます。




この時は、まだ過酷が降りかかる事は知らなかった。







ここからが階段スタートです。





いやー、階段登りが半端ない。


昔の人はよく登ったなぁと思えます。



大門まで300段くらいでした。

急な階段なので、

足がブルブル、息が切れます。



本殿までひたすら登り続けます。






途中で発見したのは、真須賀神社。



やまたおろち退治に出てくる神様で、

勇武絶倫の神と書いてあります。






しっかり参拝させていただきました笑



そして階段は続きます。


この急斜面、やばくないですか?




この御前四段坂を登り切ると御本宮に到着します。



達成感‼︎





御本宮まで30分、785段です。




ワタシ知らなかったのですが、

更に上に奥社があるそうで、

更に30分急斜面を登るそうです。



知らなくて良かった〜〜。



降りは綺麗な景色を見る余裕があるくらい、

楽ちんです。





しかし、昔の人は凄いですね。

こんな階段登るんですから。



参拝が苦労すればするほど御利益あると良いなー



また来たい。けど大変。



こんぴらさん来るには体力勝負ですよ。