こんにちはーー😀




ご存じの方も多いとは思いますが、



私の仕事は、日本を含めた海外のゴルフ関連会社

から受注をし、



工場に発注して、出来上がったらお客さんに発送するという仕事。




デザインも含めた発注が多いので、

OEMというより、ODMに近い。


Original Design Manufacturing。ですね。




基本的にはドル建てベースなので、

私が生活するお金も、

ドル預金からと言う事になります。



日本人の一般生活のように、

給与を円でもらい、円を使って生活する。



そんな場合は、海外旅行や、輸入品の高騰は

別とすれば、為替には影響されません。



逆にMM2Hでマレーシアに移住されてる方は

日本円資産が多いので、



円安は不利に働きます。




私はドル建て生活なので、

日本でもマレーシアでも安く感じる。




昨日行った中山カントリークラブ。






朝食のハムエッグトーストセットがすこぶる

美味しくて、





1250円でしたけど、8.5ドルと思えば、

そんなもんだよねーーとなります。




こないだ食べたかつやのロースカツ定食は

800円なので、





5.5ドル、25リンギット。



無茶苦茶安いじゃんとなる。




でも為替も生き物なので、


今年は1ドル=125-135円になるかもしれません。




円で換算すると15%資産減となりますが、


日本で生活していないので、

あんまり関係無い。



ドル/リンギットの為替だけが、

最も重要なのです。





マレー人は、


『マレーシアは石油が出るのに、何で通貨がこんなに安いんだ!!』



と嘆いています。



私としては、


リンギ安はありがたい事です。



ちなみに、



昨日の中山カントリー。


寒さと強風の為、ハーフで止めましたが、

料金33500円でした。



円安関係なく、高かったなぁー。