こんにちはーー😀



毎日、夕方や夜に雷雨が降るクアラルンプール。



良く車が汚れるのですよ。




洗車必須のマレーシアですが、

大体皆さん、モールの中に入っている、

洗車チェーン店のメンバーになっている事が多い。




何故かと言うと、

1時間とか1時間半とか、


時間を潰さなきゃいけないから。




買物して、何なら食事して、



終わったら綺麗になった車で帰る。



そんなパターンです。




わたしは家の近所のロータスにある、

Shine Shineのメンバーになってます。





メンバーになるのは、ちょっとコスパは悪く、

大体、最初に数万円のパッケージを買う必要があるのです。



例えば、


2年間メンバーで、

5回の4層ポリッシュトリートメント

5回 1899リンギ 6万円。




10回のシーラントコーティング付き

1699リンギ 5万3千円。





などなど。



最初にこういうのを申し込んでメンバーになると、

水洗い、車内清掃が


わたしの場合アルファードなので、

16リンギ  500円くらいです、

(小さな車は12リンギ)



当然メンバーにならずに洗車も可能ですが、

1回は割高になります。




聞くと、

洗車店はスキルによって

酷いところもあるそうです。




私の行くシャインシャインは、

バカ丁寧にやってくれます。


キャディバッグや荷物も全部下ろして、

中を綺麗に掃除機、雑巾拭きしてくれます。




外観も






タイヤも無茶綺麗。





ただ問題なのが、



コイツ売り込みが凄いんですよーー。



ウインドウコーティングしないかとか、

インテリアコーティングはどうだとか。




毎回、断るのが大変で……。




メンバーになったら、

ひたすら水洗いを格安でやって、

元を取りながら、綺麗な車に乗る。




そんな感じがマレーシア流ですかね。



たぶん、ローカルの人は、

もっと安いところ知ってるんでしょうけどね。



マレー語分からないから仕方がないです笑