こんにちはーー😀



マレーシア生活では必須の車ですが、

より必須なのが地図アプリ。




日本では、大概Google先生が教えてくれますが、

ここ、マレーシアで使っているのがWaze。






ウェイズと読むそうです。

(ずっワゼって言ってた….笑)




私のクルマも、車本体のナビは使えないなで、





携帯でアプリを開きながら運転します。





マレーシアに来るまで知らなかったWazeですが、

イスラエルの人が作ったみたい。



車の運転専用に作られているので、

どのレーンを走ってれば良いかや、

高速を使うべきか、下道か?



はたまた警察の取り締まり等が、

表示されます。




逆に警察はまだいますか?的な逆質問もあり、

いないと答えるとアップロードされる。





昨日もマレーシアの友人をピックアップして、




夕食を招待された、ゴルフ業界の先輩のご自宅へ。






本当に便利なのですよー。



マレーシアだけかと思ったら、アメリカとかでも

使われてるんですねー。




日本でも使えるみたいだけど、

日本では車にナビ装備されてるから、




必要ないかーーー笑