こんにちはーー😀




前回のサウスウッドGCの続き。



South Woodはこの辺りの地名でもあり、

郊外の住みやすい場所にあります。



街一帯も投資が進んでいて、



ゴルフ場のファシリティだって、

新しいロッカールームや、





フィットネスジム





マッサージまであったりします。


年会費が毎年上がる、

我サウジャナGCのファシリティとは大違い。



私の友人の家も、

8年前に1000万円で買った家が、

今は2000万円になってる模様。



東南アジアはインドネシア、フィリピン、タイ、

ベトナムと物価は高騰中なのです。



今回、フィリピン友人達に、

『何故フィリピンに住まずに、マレーシアなんだ』


と聞かれ、そりゃそうだよね……と。



私の場合、英語が通じにくい、インドネシア、

タイ、ベトナムは、




そもそも対象外。




対象だとしても、


会社を興したり、投資をするなら別だけれども、

ただ生活するためだけなら、物価は安い方が良い。




世界の物価上昇率ランクを見ると、



99位 アメリカ

131位 シンガポール

133位 タイ

139位 フィリピン

148位 カンボジア

169位 インドネシア



マレーシアは175位、我日本は187位。




更に人口を見ると、


4位 インドネシア 2億7千7百万人

12位 日本     1億2千3百万人

13位 フィリピン  1億1千百万人

16位 ベトナム    9千9百万人

20位 タイ      7千2百万人



マレーシアは46位の3千4百万人。



人口が少ないので、インフレ上昇も起こりづらいし、人がごちゃごちゃしていない。




まぁ、こんだけ人口少ないのに、

何故渋滞が起こるのかって言う疑問はありますが、

(道路の作り方に問題あるわな)




アメリカやカナダのように、

毎年家賃が大幅に値上がりしたら、大変です。




マレーシアは人口は少ないのに、


クアラルンプールは、

地下鉄が張り巡らされ、

高速道路も、それなりに張り巡らされている。




そこがフィリピンと違う点です。




更に言うと、


フィリピンはアメリカ統治だったので、

アメリカのように大雑把。




マレーシアはイギリス領だったので、

マレー人は大雑把だけど、ルールは比較的厳しい。



マンション買ったり、会社興したり、

飲食費開いたりするなら、



インドネシア、フィリピンかなぁと思うけど、


海外で稼いで、ただ生活するだけなら、




やっぱりマレーシアがいいと思うんですよねー。