こんにちはーー😀



とうとう2023年も終わり。 




昨年の今頃は、


12月9日に日本を脱出し、


韓国に2週間ほど滞在して、ベトナムにいました。





そして、2023年の年末はマニラにいます。





親友が、


妻と子供は実家に帰省し、


前回の沖縄で、

『年末年始、沖縄で遊べるかなぁーー』



と聞いたら、


『沖縄の人間は年末年始は家族と過ごすよー』



と言われ断念。



ハワイもタイも高いし、私に



『フィリピンでゴルフしない?』




って事になった訳です。




前回の沖縄もそうですが、

大体10人前後の仲の良い仲間がいて、



リゾート行こうが、海など見ずに、

ゴルフしかしないのですが、



ほぼ、会社を経営している社長さん。




その中でも景気が良い人、悪い人、

運の巡りが今良い人、悪い人。




いるわけです。



それでも変わらず、和気藹々とゴルフして、

食事して、



10年くらい変わらずのお付き合い。



10人くらいだと、

仲間達には必ず運の流れが良い人がいるから、



その運に引っ張られて、悪い流れも好転する。




そんな気がするんですよねーー。




マニラでも、本日は友人である

プロゴルファー の家にお泊り。





昨晩はYellow Pizzaをテイクアウトして、

色んな話をしました。






朝から犬たちも歓迎してくれてます。










後10年か20年か、幾つまで生きるか

分かりませんが、



私が勝手にマレーシアに移住しても

付き合ってくれる仲間たち。



2024年も大事にしたいと思います。




皆様も、


家族、仲間たちと、



良い年をお迎えください。