こんにちはーー😀



私事ではありますが、

ここ数年は初詣には行っていません。




その代わり、冬至参りをするのです。




その理由は、



1. 冬至の前には神社の年末大掃除が終わっている。


2. 冬至の日は神様のパワーが最も強いと言われる。


3. 初詣と比べて、参拝者が少なく、

 願い事が届く確率が高い。




だから。




ちょうど冬至の日は仕事で姫路だったので、

(姫路といえば日本の軟鉄アイアンのメッカです)




こちらに来ました。




姫路城。



第二次大戦の空襲の難を逃れた、美しい外観。





なんとも壮大ではないですか?



実はここの天守閣に長壁神社があるのです。





天守閣にある神社って御利益ありそう。



そしてその近くにある射楯兵主神社⛩にも

お参りしました。






播磨国総社なので、播磨の神が集まってるらしい。



さらに黒田官兵衛ゆかりの神社なので、

勝負運を上げるべく、お守り購入しました。




2024年は勝負運を上げたいと思います。