こんにちはーー😀



前政権時に最悪の改悪となっていた

マレーシア移住プログラム



Malaysia My Second Home

通称MM2H



緩和の流れで噂は出ていましたが、

条件がシンプルになりました。



やはり予想通り、タイランドエリートに近い。





ランクが3つあって、


1. プラチナ


500万リンギ(1億6千万円)の定期預金

(永住権の資格あり)




2. ゴールド


200万リンギ(6千万円)以上の定期預金。

15年間のMM2Hパス 更新可能

本人、扶養家族にもマルチエントリーパス付与。




3. シルバー


50万リンギ(1500万円)以上の定期預金。

5年間のMM2Hパス 更新可能

本人、扶養家族にもマルチエントリーパス付与。





それぞれ1年後には、

医療、マレーシア国内旅行、不動産購入のため

最大50%引き出し可能。




だそうです。



今までのような金融資産とか月収いくらが

無くなったので非常にシンプルです。



そして年間マレーシア滞在は60日以上必須。




かと言って、サラワクMM2Hは450万定期なので

まだMM2Hの方が条件は厳しいですが。




改悪によって、日本人がだいぶ少なくなった

マレーシア。



このMM2Hで日本人が増えるかは微妙でしょうね。




何せマレーシアでは韓国人のパワーが凄い。





釜山の金海空港も

海外旅行の人で溢れています。






特に寒い冬を迎えた韓国人ゴルファーにとって、

プレーフィが1/3, 

ホテル代が安いマレーシアは天国。




昨日話していた韓国の友人によれば、



日本人は将来不安のために貯蓄をするけど、

韓国人はコロナ禍での鬱積を

旅行で晴らす事が多いらしい。




2024からは円高、賃金上昇、経済好転で、

日本人のマレーシア移住が増えるといいなー。