こんにちはーー😀



クアラルンプールを4日に出発して、

フィリピンー大阪ー高知ー大阪ー釜山ー東京ー千葉と渡り歩き、



クアラルンプールに戻ってきました。


なんかホーム感がありますね。



しかし、やはり歳のせいか、疲れがどっときて、

16時間寝てました。



歳なのか、寝れるって事は若いのか………😀




帰りの飛行機が寒かったのもありますが、

クアラルンプール着いたら鼻水止まらず。



たぶんヘイズのせい。





今年は最悪な記録だそうです。



ヘイズとは、インドネシアのスマトラ島とかで、

野焼きをした煙害が飛んでくるもの。



鼻水でたり、喉が痛くなったりするのです。



でも、以外と私が住むサウジャナは

青天が見えて、






特に煙害な感じはしませんが、

遠くに見える山の辺りは白くなってます。






日本人が多く住んでいるモントキアも

朝はヘイズで真っ白だそうです。




その代わり、この時期のサウジャナは

15時過ぎから大雨が降ります。






雷もこの半年で57年間の10倍は聞いたと思う。



ただし、

この雨のおかげで空気は綺麗になるのですよ。



大雨さまさまですなー。