こんにちは〜😀



KLIA2で夕飯を食べた、

ORIENTAL KOPI





KOPI=コーヒーと言うくらいなので、

コーヒーが売ってます。




そう、マレーシアと言えばホワイトコーヒー

なのです。





しかし、無類のブラックホット好きな私は、

半年マレーシアにいながら飲んだこと無し。




ただのミルク入りコーヒーだと思ってたんです。





ググッて見ると、


イポーという街の先住民が、

コーヒー豆🫘を焙煎する際に、

マーガリン、砂糖、小麦粉を混ぜたのか始まり。





マレーシアに移住してきた中国人が、

砂糖と小麦粉を抜いて、マーガリンだけで焙煎した

ら、こりゃ美味いと流行り出したそうな。






これは、韓国のコーヒー好きな友人の土産に良いやと物色。




これはClassic と書いてあるので、

恐らく伝統的なマーガリン、小麦粉、砂糖で焙煎。





これはgangbang と書いてあって、

意味はロースト↓↓





マーガリンと砂糖入りと、

勝手に判断しました(笑)





だって最後が砂糖無しだから↓↓↓





お土産には最後のノーシュガー、

マーガリンと豆で焙煎したやつにしました。




韓国にて、早速、試飲。






スティックになってました。




早速飲んでみると、





おっ、なかなかイケるんじゃない?

パターコーヒーのような感じ。






ただし、



5分後にはマーガリンの味がしつこくなって、



5分で、こりゃダメだわーーって事になりました。




出来立ては美味しかったんですけどねー。



ホワイトコーヒー。



もう飲みません笑