ご覧いただきありがとうございます😊



私はサウジャナと言う地域に住んでいるのですが、





最近、良いなぁーと思うのは、


近くにモスク=寺院が無い事。





クアラルンプールは、敬虔なイスラム信者である、

マレー系住民が70%弱いるので、



至るところにモスクがあります。




モスクの近くでは、朝からお経の放送が街中に

流れます。



コンドミニアム契約前は、

民泊してたんですけど、



朝5時だか6時だか忘れましたが、

この放送で目覚める事も多かったんです。



夕方にもお経が流れます。



これが結構大音量なんです。




コンドミニアムを選ぶ際の理由は、

色々あって、



1 車無ければ、駅近、モール近く。


2 勤務地の移動が楽


3 子供の学校の近く。


などなど。



新興住宅地では断水で水が出ない日があるとか、


低層階で蚊や蟻が多い。



なんて話も多いです。




さらに音って、耳につくと結構気になって、

対策も取れないので、



お経が聞こえない場所って、

やっぱりいいなと思うのです。




更に言うと、道路から遠い。





うちの側にも高速道路がありますが、

別のコンドミニアムが高速横で、



うちは裏手なのでうるさく無い。




横は日本人学校なので、




これまた騒音がない。


日本人に人気のモントキアラは、

お洒落な店やレストランも多いけど、



香港みたいにコンドが乱立しているから、

窓を開けると隣のコンドミニアムって場所も多い。




空が大きく見える窓があるのも良いですよね。





もし、

コンドミニアム探している方がいらっしゃれば、

夕方に近くをブラブラして、


お経放送が流れたかチェックするのも




ありですよ。