ご覧いただきありがとうございます😊




日本はゴールデンウィークも終盤ですよね。





マレーシアにはGWはありませんが、

中国は28日から5/2とか、

5/1から5日までとか、休みになる会社が多い。





ワタシのマレーシアの友人ロドニーも、

5/3からインドネシアでゴルフだそうです。





ワタシの親友Jさんは5/7までタイのパタヤに

15日間いるようで、





『ゴルフしよーよ』とお呼ばれしたので、



タイにやってきました。





タイと言えば、電子タバコが法律違反で、

空港で没収されたとか、

罰金払わされたとか、




お金払えば持ち込めるとか、



ググると色んな事が書いてあります。




なので没収されてもいいように、

アイコスが吸える安物の電子タバコを

ポケットに忍ばせます。




前回、登録した自動化ゲートを利用して、

(MM2Hビザホルダーは登録出来るのです。)



並ばずに出国完了。




今回はマレーシア航空のビジネスにしました。

往復で5万8千円。




まずはラウンジで時間潰し。





ゲートG4にあるゴールデンラウンジへ。




広々として綺麗なラウンジです。




チェックインからラウンジまで、

15分しか掛かりませんでした。




機内でも食事が出るので、軽めの昼食。




飛行機は30分遅れになったので、

ラウンジがあって助かりました。




荷物検査はいつものゲートの入口で。





タイのスワンナプーム国際空港までの

フライト時間は1時間55分。



なのでビジネスと言っても

プレミアムエコノミーな感じです。






機内の食事はビーフを選択。





食べたら機内で爆睡です。





東南アジアはビジネスクラスで行くべしと

以前のブログで書きましたが、



タイはこれが本当に重要。



通常だとイミグレーションの並びが半端なく

大混雑ですから。




ビジネスクラスだと、

ビジネスクラスのファストトラックが利用出来ます。




ARRiVALの看板は無視して、

ひたすらVISA on ARRIVAL 方面へ進みます。



ビジネスクラスのファストトラックは、

通常の入国審査の右横にあります。



このPRIORITYが重要。








これで並ばずにゆるーい入国審査が5分で終わります。



これが本当に助かるのです。




さらに助かるのが、

友人がクルマ手配してくれたので、





1時間半でパタヤに到着。



そう言えば、入国の時、

荷物検査も無かったけど、



みんなどこでアイコス没収とかされるんでしょうか。



タバコ問題も解決しました笑