兵庫私学展@神戸大丸and科学館 | 小学生のお家英語やり直し♪と大学受験と。

小学生のお家英語やり直し♪と大学受験と。

放置していましたがブログ再開します。2008年から細々と子育て中心に書いております。長男は高校生、長女は小学生。お立ち寄りありがとうございます(⌒▽⌒)

夢を追いかけて・・・-IMG_6807.jpg


各私学がブースに分かれて
個別で学校内容を聞ける!という
とっても大事な
私学展が、明日、8月8日まで神戸大丸で
やってます。(兵庫県の私学のみですが)

今回は先月も大阪のに行ったこともあり
2校だけお話を聞いてきました。
六甲中学と
白陵中学です。

六甲中学は、住んでいる市内にあるにもかかわらず
遠い、、、、、、。
まず、中学が、最寄り駅から徒歩20分(しかも坂道(涙))
かかる!
そして、うちが、最寄り駅まで車かバスという
不便なところにある!

住んでいるところを言うと、
お話をしてくれた先生は
「あぁー、あそこからだと、朝6時前に
家を出るって言ってましたよー。」

市内なのに6時前??????

確か奈良県の西大和だと
6時半過ぎのバスに乗れば間に合うのに。。。

始業時刻も違うので、
学校選びって
近いってだけでは
簡単に決められない。

厳しい躾と、勉強内容なども色々聞きました。
感想は、うーん。。。。。。。。。。。。。って感じです。

白陵中学は、
兵庫県でも姫路らへんにあるため、
うちは三田市に近いので、
絶対ナシだろうって思っていたけど
西宮名塩からさらにバスに乗らなきゃならんところから
通って来てたり、
朝来だとか、和田山、岡山の倉敷から来てる子もいるって!
「だから大丈夫ですよ~」と
前向きなご意見。
しかも、学校生活を聞いても
何か楽しそう(厳しい学校のはずだけどね。)。
理科は実験を重視し、
生物部も活動が盛ん!

遠いから、ここもムリっぽいけど
でも魅力的ーーーーーーーな学校です♪

前回もらってなかった学校のパンフレットをもらって
帰りました。

Kaiにはここからが今日のメインで、、、
神戸市青少年科学館に行ってきました。

1学期に学校の理科見学で行って来たんだけど
ろくに見る時間もなかったようで(別のとこも行ったりして
ハードスケジュールだったようです)

思う存分見れて、大満足だったようです。

私もダンナも疲れ果ててたけど、、、。

最後に、磁石でパチンコ玉をすくい上げるのを
何度もやって、Kaiとあみたんとで盛り上がりました~♪

夜は、地元の花火大会を、自宅の屋上に上がって
観ましたーーーーー!!!!!
結構キレイでした。来年はレジャーシートを引いて
ご飯食べながら観ようかって話してます。

来年、、、、、土曜日ってKaiは塾だなぁ。

とか思いながら、、、観てました。