ここまでしなあかんのか? | 小学生のお家英語やり直し♪と大学受験と。

小学生のお家英語やり直し♪と大学受験と。

放置していましたがブログ再開します。2008年から細々と子育て中心に書いております。長男は高校生、長女は小学生。お立ち寄りありがとうございます(⌒▽⌒)

夢を追いかけて・・・-IMG_6807.jpg

塾の復習用のプリントを作りました。

塾では毎回復習テストなるものがあります。

Kaiは2クラスあるうちの上のクラスに一応
しがみついている形で、ついていっています。

今回クラス替えがあったけど

正直、Kaiには下のクラスのほうが合ってると
思うんだけど

ギリギリ落ちなかったんです。

毎回上のクラスは問題も難しいのに
テストの平均点が90点以上がほとんど。

その平均点も、Kaiがいなかったら
95点以上になるかも、、、ってかんじで
足を引っ張ってるわけなのです。

塾の先生は4年の間はゆっくりでいいって
おっしゃってくださいましたが
Kaiは集中できてないのに
ぼくもいい点取りたい
と言う。。。。。

じゃぁってことで
対策プリントを作りました。

でもねぇ、、、。
まだ4年なんですよ。
ここまでする必要、、、あるのかな。

これで点が上がったとしても
いつかガターーーーンと落ちそう。

別に超難関中学に行く必要はないんだし(私の意見であり
Kaiは違うけども、、、)
やる気が伴ってないのに
頑張っても意味ないように思ったり。

受験を終わられたお母さんがたにお聞きしたい。
4年でここまでする必要あるのかなぁ。