子供向け☆算数事典 | 小学生のお家英語やり直し♪と大学受験と。

小学生のお家英語やり直し♪と大学受験と。

放置していましたがブログ再開します。2008年から細々と子育て中心に書いております。長男は高校生、長女は小学生。お立ち寄りありがとうございます(⌒▽⌒)

算数おもしろ大事典―IQ/著者不明

¥3,990
Amazon.co.jp

受験情報誌がここ数年たくさん出ていますが、
そのなかのどれかで
紹介されていた事典です。

パラパラと書店で見て、
何にひきつけられたかというと、

数の桁の単位がマニアックなほど載っていて、
最後が無量大数になっていて、
あぁ~、なるほどぉ♪
とうれしくなったんですよね、なんだか。

この、気持ちが、良い方向に向くっていうのは
すっごい良いことなんじゃないかなって思うんです。
うれしくなったのは私でしたけど、それでも、
そういう思いをさせてくれる事典が存在する
今の世の中に生まれている子たちは
幸せだなぁってつくづく思います。



購入したのは1~2年前で
Kaiはやっぱり理科のほうが好きだから、
そんなにしょっちゅうは見てなかったけど
マンガもついているし
最近は結構よく開いているかなぁ。
雑学☆算数ってカンジで良いです。

学校も、これが教科書だったら
こどもたちも好きになりそうなのになって
思います。


今日はまた来た!塾の模試、、、。
テスト前にみんないろいろ持っていって
勉強するっていうので、
この事典を持っていけ~と
送り出しました。