第1回漢検6級過去問(とりあえず今何点なのか知りたいそうで・・・) | 小学生のお家英語やり直し♪と大学受験と。

小学生のお家英語やり直し♪と大学受験と。

放置していましたがブログ再開します。2008年から細々と子育て中心に書いております。長男は高校生、長女は小学生。お立ち寄りありがとうございます(⌒▽⌒)

まだ漢検を受けると決まって
1週間しかたっていないので
とりあえず50語くらいは、サーーーーっと
ワークをしてみましたが、
定着は期待していません。

スパイラル、スパイラル~で
しつこくやっていきます。
何てったってあと2ヶ月しかないっ!
あ、、、2ヶ月切ってる((((((ノ゚⊿゚)ノ


子供たちって過去問解くの好きなんです。
で、今の点を知りたいみたいで。
自分の生徒たちがそうなんで、、、。
で、
Kaiも同じく。。。

200点満点で、80点。
答えを記号で書かなあかん問題を、きちんと
書けていたら85点。

まぁ、まぁ、、、まぁ、、、か。
あと60点で合格ですか~。

当たり前ですが、書きがほとんどできていませんので、
そこを強化していきます。
漢検勉強で、いいなって思うところは
類義語、対義語をきちんと漢字で書けるようになるよう
勉強ができるという点。
これはなかなか力が付きそうで、いいです。

Kaiは音訓がまぁまぁ得意です。
私は大体、音は聞いても意味がピンと来ないもの、
で音訓を区別したりなんですが
絵って、かい も え  もどちらも音読みなんです~。
そういう特殊なのは覚えないといけないけど、
Kaiは、時代背景でさぐろうとしていました。
昔は○○ってなかったからぁ、、、、、
とかぶつぶつ言っていました。
合ってるかわかんないけど、そういう考えも
おもしろいなって思いました。

しっかし、親のストレスがたまるわ。
管理しないといけないから、、、
もし1週間放置したら、完全アウトだもんなぁ、、、
まぁ落ちても次があるのが検定試験。

100点超えはいつかなぁ~。