こじつけてフランス語とつながる、、、かな。 | 小学生のお家英語やり直し♪と大学受験と。

小学生のお家英語やり直し♪と大学受験と。

放置していましたがブログ再開します。2008年から細々と子育て中心に書いております。長男は高校生、長女は小学生。お立ち寄りありがとうございます(⌒▽⌒)

フランス語習得したいわ~
でも男性名詞とかそういうのがちょっとな。
ドイツ語でも、フランス語よりはマシだけど
そういう細かい文法があって、
嫌だなぁと思いながらも、英語と似てるから
やりやすかったですが、、、。

フランス語と英語は本当に似てない!
似てるといえば、アルファベットと
単語で似てるのがある、、、発音めっちゃ違うけど。
そういう意味では
日本語と中国語くらい違うのかしら
(素人意見です、、、あくまで。)


さて、
今日、すっごくびっくり、、悲しんだことが
ありました。
大学時代教えていた家庭教師先の
お父様が今年亡くなってしまったと
はがきが届きました。
ここのご家族とは本当に仲良くさせて
もらったので、、、4年弱教えさせてもらったし、
海外旅行も一緒に連れて行ってもらったことも
ありました、、、(何と太っ腹な、、、)
まだ50代半ば、、、びっくりです。

すぐ電話しました。
知らない男の人の声、、、
私が教えていた子の弟が、
もう30歳前に成長していて、
だれだかわかんなかった!!!!!

私が教えた子は今海外に住んでいて
もうすぐ帰国するかも、、らしい。
パートナーがフランス人らしい。

へぇ、、、


え!?フランス人??


なんか今身近にフランス語を感じるのは
気のせいか!?




年内にお参りさせてもらう予定です。
ゴルフと海外旅行と、お酒、、
それに何より家族をとっても愛していた
Aちゃんのお父様。ご冥福をお祈り申し上げます~。





さて、フランス語ですが、
てっとり早く、ちょっとでも習得するなら
やっぱり、映画かドラマなんじゃないかなって
思うんです。
フランス映画かぁ、、、

すぐ思い浮かぶのは、

アメリ【期間限定スペシャル版】 [DVD]/オドレイ・トトゥ,マチュー・カソヴィッツ,ドミニク・ピノン

¥2,500
Amazon.co.jp

やっぱりアメリだわ~。
でも残念ながら、私、この映画の良さが
理解できませんでした、、、ううう。

どなたかオススメフランス映画
ご存知でしたら教えてください。。。
自分でも探してみますが、、、。