私のFacebookから(2023年2月24日)

 

科学分野での開発がどんなものであるかを理解している人は、非常に少ない。

 

サイエンスに掲載された論文でも、再現性が低い(30%とか)のは、仮説段階で、科学者が強烈な競争社会にいるからである。

 

たいへんつらい事実だが、様々の反応は、科学者の期待通りには、まるで起こらない。このことは、科学者の武田邦彦氏が、彼のYoutubeで指摘している。

 

私は、自宅に様々の実験装置がある環境で、火薬の爆発など、今の法律に照らすとデタラメをしながら育った。

 

化学や物理については、きちんと勉強せずに、大学に入学した。

 

高校では授業中、さっさと計算問題などを解けるので、勉強する気になれなかった。その後、忘れるため、試験になるとあまりできなかったが・・。

 

そんな私が、大学でのさらに高度な化学実験に、驚いた。

 

実験ノートにあるように成果が得られるものと思っていたが、少し温度条件などを違えると、結果がまるで異なる。

 

ある時、低い収率に悩んで、生成した溶液の中、アルコールなどの溶媒を蒸発させる、禁じ手を思いついた。

 

ところが、少し揺らすとフラスコが、急激な温度変化で、割れてしまった。

 

3時間以上もかけた実験が、やり直しとなり、自分のバカさに怒るばかりであった。

 

高校までの化学では、A+B ⇒ AB+熱 である。

 

系全体で発熱してより安定した状態に変化し、ABができた。

何て分かり易いのだろう。

 

ところが、実際には、この世界は、数学的でなく、3次元(立体的)であり、

 

反応の成果は、

A+B ⇒ AB / AAB / AABB / .ABAB / ......... と色々できる。

 

身近な例で言えば、

 

味の素(グルタミン酸ナトリウム)は、同じ分子構造でも、右回り(D)と左回り(L)があり、

 

工業的に生成して、人がおいしいと感じ、調味料にできるのは、左回り(L)だけである。

 

--------------------

ワクチン接種について、これまで世界で起きてきた事実が、私には、理解できない。

 

中でも、世界保健機関(WHO)の姿勢は、不可解である。

 

2021年4月、英製薬会社:アストラゼネカが、接種者に血栓ができるとして、ワクチン供給の中止を発表した。

 

デンマーク、ノルウェー、アイスランド、ブルガリア、オランダ、アイルランドは、即刻、使用停止。

 

オーストリアやバルト3国なども接種を見合わせ、タイやインドネシアも接種の開始時期を遅らせた。

 

ところが、世界保健機関(WHO)は、接種との関連が証明された死亡例はないとし、接種を続けるよう促した。

 

多くの国で接種停止の判断があった時、貴方がWHOの立場だとしたら、どうするだろうか。

 

方針変更しないとすれば、多くの人の健康を犠牲にする可能性がある、本当に不思議な決定と思わないか。

 

オーストラリアのDr Kerryn Phelps は、自分でも長期のかなりの副作用を経験した。ワクチン接種が開始されて2年経過の今、本腰を入れた研究が必要ではないかと言う。

 

以下、2022/12/21 のYoutube

 

 

この中、聞き取りにくいが、「なぜ、政策に関わる医学研究者は、問題をSpeak outしないのか?」と問われて、「話す専門家は、支払いを受けている。」と言う。

 

経済的な利益でなく、正しさに基づく判断のできる社会にするには、どうすれば良いのだろうか。