久しぶりです。 | One at a Time in シュトゥットガルト

One at a Time in シュトゥットガルト

住み慣れた日本を離れ、ドイツでの新生活がスタート。国際結婚・バイリンガル育児・日々の生活の奮闘記。

ずいぶんと更新が途絶えていました。


夏休みは日本に帰り、一度ドイツに戻ってきてからアメリカの義実家に行っていました。

楽しいことも色々。

特に今年は、英語ができるようになった娘にとっては、家族みんなと不自由なく会話ができることがとてもよい経験になったよう。従姉妹とも毎日遊び放題していました。

ただ

4年前に患った義母の癌が再発。家のこと、薬の管理、介護。。。1日があっという間に過ぎていく日々でした。3週間という短い時間にどんどん悪化していく義母の体調を心配しながら、そして私たちの夏休みが終わり、帰国した後の不安と戦いながら、毎日義母の体の痛みが緩和されるように手伝っていました。

新学期が始まるため、8月中旬にドイツに帰国。


そしてその2週間後、義母が亡くなりました。


この夏は祖母を亡くし、義母を亡くし、涙をたくさん流した夏でした。

娘にも人の死について説明しなくてはならなかった。もう会えない、お話しできない、小さいなりに理解していたのかな。

 
義母の葬儀のために、9月にもう一度アメリカに帰国しました。それからまた学校が忙しくなり、ブログと向き合う気持ちが消えかけてしまったのですが、また少しずつ続けようと思いました。ドイツ生活もあとどのくらいなのかわからないしね。

毎日の更新は難しいかも知れませんが、ふらっと様子を見にきてくださいね。


お気に入り。ミシガン湖の夕焼け。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村