ドイツに戻ってきました | One at a Time in シュトゥットガルト

One at a Time in シュトゥットガルト

住み慣れた日本を離れ、ドイツでの新生活がスタート。国際結婚・バイリンガル育児・日々の生活の奮闘記。

3週間はあっというま。

昨日の夜、無事にシュトゥットガルトの自宅に戻ってきました。

娘と2人だけのフライト。大移動。(夫は1週間だけ日本に滞在し、今はアメリカです)

ドイツには荷物を置きにだけ、戻ってきたようなもの。これからまたすぐにアメリカに出発します。

実は日本を発つちょうど1週間前、母方の祖母が亡くなりました。週末は長野に行き、お葬式にも出ることができました。

母はずっと長野で祖母の看病をしていたので、私たちが日本にいるのになかなか会えずにいました。バタバタと大変だった中でも、最後の週末を家族や親戚、大人になった従兄弟たちとゆっくり過ごせた時間は貴重だったなぁと思います。

出国前日は、ユニクロやダイソー、スーパーでも大人買い。ユニクロはシュトゥットガルトにもあるけどね。

しかし!免税が効くことをすっかり忘れていて、パスポートを持参しておらず、還元失敗…チーン

バイバイ日本。やっぱり素晴らしく住みやすい国だわ。

バイバイじぃた。

孫ロスで苦しんだ、とか何とかいう口実で去年買った車が写り込んでますね〜あせる
{64361940-5397-4DFA-83F6-80D18497C57E}

成田まで90分。


{1C0B8F89-C7CB-4BB3-8E4C-C632FFEFE647}
チェックインカウンターでは、アシモくんがお仕事中。興味大なのに、なぜか照れて近づけない娘。

その後11時間のフライトを経て、デュッセルドルフへ戻りました。そこからRail&Flyにて電車でシュトゥットガルトへ。


{8F330A13-51AC-400E-8329-CB1C589ECE74}
すぐ落ちました。眠いのにここまでがんばった!

家に着いたのは21:30過ぎ。あったかいお湯に浸かって、即就寝。お布団で寝れるって素晴らしい。