【今日の指導】ちょっとしたことから | AcroquestのAcroなブログ

AcroquestのAcroなブログ

横浜にあるITベンチャー企業、
AcroquestTechnologyのブログです。
「働きがい日本一」の裏側をご紹介します。


ベテラン社員Tはちょっとしたことをきっかけにして、
重要な問題に気付くことがよくある。

あるときの社員旅行では、Tは別の用事で旅行には
参加していなかった。そんなとき、参加している社員が
LINEで旅行の一こまの写真を投稿した。

この写真は、みんなが昼食でバーベキューが
楽しめる店にいるところである。

この店には、屋内の席と見晴らしのいいテラス席があり、
社員たちがみな好きな席に座って楽しそうにしている写真だった。

この写真を見たTは大きな問題に気付き、
急いでバーベキューをしている社員に電話をしたのだった。

実は、この日は天気も良かったにも関わらず、
社長が屋内のテーブルに案内されていたのである。
当然見晴らしのいいテラス席であるべきである。

いくらAcroquestがオープンでフラットで、誰にでも
自由に意見をいってもよい社風だとしても、当たり前の
礼儀はわきまえているべきである。社長を軽視してはいけない。

Tは自分がいない場のことであるにも関わらず、
一枚の写真からこれに気付いたのである。

なお、情けないことに、現場の誰一人としてこの問題には
気付いていなかった。

Acroquestの社員に独身が多いのもうなづける(^^;

以上



ペタしてね