【今日の指導】よりレベルの高い自由 | AcroquestのAcroなブログ

AcroquestのAcroなブログ

横浜にあるITベンチャー企業、
AcroquestTechnologyのブログです。
「働きがい日本一」の裏側をご紹介します。


ここ何か月か、水曜日のランチは「Mixランチ」と呼ばれる
形式で行われた。

ランチグループの代表者が毎回変わり、それ以外の
社員は自分が話したい代表者のところに参加することができる。

狙いはその名の通り、いつもとは違うグループや
プロジェクトの社員と混ざり合って自由に話したいことを
話そうというものである。

今日、このMixランチのやり方が変更された。

あらかじめ固定のグループ、固定の代表が作られ、
その代表のほうから一緒に行きたい社員を選ぶことになったのである。

これまでのMixランチのやり方は、最初の頃こそ
その理念どおりに、日ごろとはちょっとちがう知的刺激が
あったのだが、何度も行われているうち、だんだんマンネリ化
してきた。

そこで、新しいやり方が提案されたのである。

新しいMixランチでは、参加者を選ぶ権利は代表者にある。
自分が話したいことや、グループの目標に合ったことに従って
自由に人を集めてよい。

毎回同じメンバを集めて継続的な取り組みをしようとする
リーダーもいるだろうし、毎回メンバを変えるリーダーも
いるだろう。

メンバの取り合いも発生するかもしれない。
誰からも誘われず、あぶれる社員も出てくるだろう。

今よりメリハリのあるランチになるだろう。

一見自由が制限されるやり方に変わっているようではあるが、
重要なことは、このようなやり方を提案するのは
社員自身であるということだ。

社員自身が今の自由な取り組みを捨てて、より成果が出る
やり方を考えるというのは、よりレベルの高い自由では
ないだろうか。

という手前味噌な話ですが、結果は1,2か月もすれば見えてくるだろう。

さて、どうなるか?かなり楽しみ~(^^

以上




ペタしてね