【今日の指導】気持ちは仏頂面にも通ず | AcroquestのAcroなブログ

AcroquestのAcroなブログ

横浜にあるITベンチャー企業、
AcroquestTechnologyのブログです。
「働きがい日本一」の裏側をご紹介します。



昨日の社員Tの話の続きである。
実は、似たような別の事例があるそうである。

Tが以前、タイ航空の飛行機に乗っていたとき、
まったく笑顔がなく、愛想らしいものも一切ないCAがいた。

しかし、TはそのCAが仏頂面でも何化を運んでくるたびに、
必ず"Thank you."と笑顔で答えていた。

長いバンコクまでの空の旅の間、このようなやり取りが何度かあった。
夕食、おしぼり、シャンパン、デザート、朝食、いつも笑わないCA, 笑顔でThank you というT.  
そして、
飛行機がスワンナプーム国際空港に到着し、最後の機内アナウンスが流れる時に、
最終乗客チェックに来たそのCAは
仏頂面のままTにタイ航空のトランプをさっとおいていったそうである。

Tと同じクラスのほかの乗客は誰もそんなものをもらっていなかった。
Tへの特別サービスだった。

そのCAの仏頂面は変わらなかったかもしれないが、
TのThank you 笑顔に降りる前にトランプを渡すという彼女なりの気持ちの表れ
だったのだろう。

人である限りは、必ず気持ちというものがある。
こちらが気持ちを見せ続ければ、相手にもそれが通じるもの。。。
とおもって嬉しかったそうである。

以上


ペタしてね