額縁 と 名前 と その由来 | シエナの坂道。。

シエナの坂道。。

中世の趣そのままに、
坂道だらけで馬と生きる、世界遺産シエナから。

さて。

予想外の発見びっくりマーク

ラファエラですふんわりリボン

 

 

 

 

(2022年1月撮影)

 

歴史感じる額縁まじかるクラウン

 

 

 

 

古典技法の額縁という

何とも歴史好きの心をくすぐる

職人さんのブログで、

これまた言語学専攻の興味を引いて

離さない内容があった。

 

 

KANESEIさんのブログ

 

実は、こっそり、推しハート

 

 

「ミッスィオーネ」

 

  1. 出張;派遣
  2. 派遣されて行う任務、出張用務:特別な任務、使命
  3. 使節団
  4. (使命感を持って行うべき)重要な仕事、聖職
  5. 宣教、伝道:布教団、伝道会
小学館 伊和中辞典 第2版

 

個人的には

普段の生活でなかなか使う事もないが、

たまに

大事な用事、重要事項などを

大袈裟に語る時にわざと使う。

 

『今日絶対忘れたあかん最重要事項は、牛乳買う事!』

みたいな。。わらう

 

 

そんな「ミッスィオーネ」、

確かに

何故、額縁技法名がこの単語なのか

気になったくもり

 

ので、調べてみたとびだすうさぎ2

 

イタリア語では

「ドラトゥーラ・ア・ミッスィオーネ(ミッスィオーネの金箔装飾)」

というこの技法。

ちょっとググっても

 

ミッスィオーネは古典金箔技法の一つで、

これとそれを混ぜてどうこう~。。

(割愛。詳しくはKANESEIさんのブログへどうぞ)

 

 

(共にイタリア語サイトです)

 

という技術の説明はあれど、

呼称の由来は出て来ないショックなうさぎ

 

そんな時は

イタリアの全言語学者が絶大な信頼を寄せる、

イタリア版広辞苑コチラTRECCANIshokoponで検索。

 

 

Screenshot by コチラTreccanishokopon

 

見事に検索ヒットアップ

 

フランス語 mixtion, イタリア語では«mistione, mescolanza»からの同化

 

つまり、「ミッスィオーネ」は

フランス語の「ミクスチョン(混合)」から

イタリア語の「ミスティオーネ(混合)」、

更に、発音が似ている「ミッスィオーネ」へ。。

要は、使命だの伝道だのは関係無く、

恐らく

口語での誤用が定着したと思われる付けまつげ

 

日本語でも異なる単語が

発音の類似が故に誤用定着する事あるし。

「的を得る」とか凝視

いや、的は得ずに射てくれ、と内心思うけどwarai

 

 

 

 

言葉が気になるのは、

言語学者の性笑

調べて、新しい発見、それが楽しいカナヘイうさぎ

 

KANESEIさんのブログは

コメント欄閉鎖+DMも送れないので、

突然のリブログで失礼しましたアセアセ

 

 

最近の学びは

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

中世美術は今までも好きだったけど、

KANESEIさんの影響で

絵だけでなく

主役を飾る額縁も観るようになりましたニコニコ

 

 

 

 

    

PCスマホメール

“シエナの坂道”

スターブログTwitterびっくりマーク

カナヘイうさぎ 毎日更新 気合いピスケ

イタリア夜中/日本午前

イタリア12~14時頃/日本20~22時頃

 

イタリアのこぼれ話や

シエナの街歩き写真など。。

現地写真には

#で撮影場所を記載流れ星

是非フォローお願いしますうずまきキャンディ

 

下差しここをクリック電球

PCスマホメール

現地情報は

スターnoteびっくりマーク

 

留学準備や滞在許可、銀行口座など

手続き関連に特化したサイトです。

ブログ、Twitterと併せて

是非フォローお願いしますうずまきキャンディ

 

下差しここをクリック電球

 

 

     猫しっぽランキングに参加中!猫あたま

           ゆめみる宝石画像をクリックふんわりウイング

        乙女のトキメキポチっとひと押しふんわりリボン

  カナヘイキャンディ気合いピスケ応援お願いしますカナヘイうさぎカナヘイ花

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

フォローしてね!