綺麗事 は 食ってから言え | シエナの坂道。。

シエナの坂道。。

中世の趣そのままに、
坂道だらけで馬と生きる、世界遺産シエナから。

さて。

食事って、ほんと大事流れ星

ラファエラですおすましスワン

 

 

 

 

 

まずは腹ごしらえパン

「食ってから言え」は、言葉が悪くて失礼アセアセ

(「寝言は寝て言え」的な語呂合わせ)

 
 
 
 
昨日の記事の
右矢印 明日に続く。。
の続きです付けまつげ
 
 
新型コロナウィルスで
世界中の暮らしが一変してから
早2年半。
初期の2020年は、
世界一の被害と
世界一厳しい対抗措置(ロックダウン)で
大変だった、ここ、イタリア。
 
共に飲食店勤務の我が家も、
政府の外出禁止令によって
職場閉鎖、出勤不可に。
 
 
働けない、
収入が途絶えた、
政府支援金はまだ届かない、
でも家賃と光熱費の支払いには追われるダッシュ
 
ラファ家も
諸費の支払いを済ませ
気づけば
2人合わせて10ユーロ(約1300円)札1枚に驚き
 
本当は日本の銀行口座(ラファ親貯金)もあったけど、
とりあえず限界まで頑張ろう、と手を付けず。。
あと、大家さんの厚意で
3ヶ月間家賃半額にもしてもらえた。
 
 
 
 
1ヶ月間1日1食、
その後給付金を受け取ってからは
2ヶ月間1日2食の生活を経て、
2020年6月、ロックダウン解除。
ロックダウン中はどうせ外出も出来ない、と
毎日終日寝て過ごし
体力と食欲と精神を保っていた我が家。
(引き籠りが平気な性格で良かったてへぺろうさぎ
でも、21世紀のイタリアで
まさかこんなに食に困るとは。。
今、普通に暮らしていられる事に
改めて感謝です昇天
 
 

大切なのは金or愛

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

お金か愛か、は

まずはちゃんと食べて生き延びてからの話。

お金が無ければ

大事な家族と明日の食事も出来ないんだから、

愛なんて綺麗事は

まずは食ってから言え、って感じ凝視

(個人の感想ですwarai

 

 
    

PCスマホメール

“シエナの坂道”

スターブログTwitterびっくりマーク

カナヘイうさぎ 毎日更新 気合いピスケ

イタリア夜中/日本午前

イタリア12~14時頃/日本20~22時頃

 

イタリアのこぼれ話や

シエナの街歩き写真など。。

現地写真には

#で撮影場所を記載流れ星

是非フォローお願いしますうずまきキャンディ

 

下差しここをクリック電球

PCスマホメール

現地情報は

スターnoteびっくりマーク

 

留学準備や滞在許可、銀行口座など

手続き関連に特化したサイトです。

ブログ、Twitterと併せて

是非フォローお願いしますうずまきキャンディ

 

下差しここをクリック電球

 

 

     猫しっぽランキングに参加中!猫あたま

           ゆめみる宝石画像をクリックふんわりウイング

        乙女のトキメキポチっとひと押しふんわりリボン

  カナヘイキャンディ気合いピスケ応援お願いしますカナヘイうさぎカナヘイ花

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

フォローしてね!