コロナウィルスドキュメント(イタリア) | シエナの坂道。。

シエナの坂道。。

中世の趣そのままに、
坂道だらけで馬と生きる、世界遺産シエナから。

さて。
深刻さを考えて!!
ラファエラですハロウィン
 
 
『夫は亡くなり、幼い娘と後に残された。
 私も咳が止まらないなんて、どう伝えられる?』
(冒頭)
 
 
フェイスブックfacebookに、
コロナウィルスが
イタリア国内で感染拡大した経緯の
ドキュメンタリー動画がありましたスマホPC
直接動画を転載出来なかったので、
この記事の最後に
リンクを張り付けてます下矢印下矢印下矢印
イタリア語の動画ですが、
各所を日本語に訳したので1度観てみて下さい。
 
 
この動画は、
2月21日
ミラノ近郊の町コドーニョ
「パツィエンテ・ウーノ(第一感染者)」と呼ばれる
最初のイタリア人感染者が確認されたところから始まります。
(2分31秒)
 
第一感染者は38歳の男性、
中国からの職場関係者と夕食をしたとの事。
ただ北イタリアでは、
恐らく昨年12月~今年1月には
既にウィルスが飛び交っていたという意見もあるようです。
 
『パツィエンテ・ウーノは、
 パツィエンテ・ドゥーエチェント(第二百感染者)の可能性もある』
(4分16秒)
 
ウィルスの感染は
その後ベルガモ、ミラノへ広まった為、
ロンバルディア州と近郊都市が閉鎖。
(7分6秒)
 
3月8日、
最終便に乗り込む人々で
所謂“ミラノ大脱出”が起きました。
(14分27秒)
 
一方ナポリの刑務所では、
収監者とその家族が釈放を求めて暴動が起き、
13人が亡くなったそうです。
(17分11秒)
 
セリエAでは、
ラストゲームを
ユベントス対インテルが無観客で試合を行い、
(18分29秒)
 
その後サッカースタジアムのみならず、
美術館も閉館が決定。
(19分29秒)
 
そして、
イタリア全土における
都市封鎖及び外出禁止令が発令。
(19分52秒)
 
『今までの日常を変える事の難しさは誰もが知っているが、
 もはや「限られた危険区域」は存在しない。
 イタリア全土が保護区域と見なされ、
 私は今、ここで新たな対策法を発令させる。』
 
『“私は家にいます”』
(20分31秒)
 
イタリア政府、
ジュゼッペ・コンテ首相の有名な会見です。
 
都市封鎖からの1ヶ月間で、
イタリア全土の公式死者数は2万人以上に増加。
その半数以上
ロンバルディア州での犠牲者となりました。
(29分24秒)
 
『単なる数字じゃないの。
 1人1人が生きた人間だったのよ。
 母親、祖父母、父親、友人。。
 病院へ搬送されたら最後、彼らにはもう会えない。
 死の瞬間にさえ立ち会えず、引き裂かれるのよ。
 外出禁止の中、遺族から、
 「せめて窓の下を通って棺を運んで欲しい」と頼まれたわ。』
(30分11秒)
 
この記事冒頭の言葉は、
非常事態下精神科医へ相談した女性の話。
(31分11秒)
 
『(もし)同じ状況になれば、あなた達はどう感じるかしら』
(32分07秒)
 
『母の事を忘れやしないわ。
 電話で「体調が悪い」と泣きながら死んでいったのよ』
(32分10秒)
 
応急処置も施されず自宅で亡くなる人は
死亡者数には含まれず、
公式発表と実状は一致していません。
(32分31秒)
 
『救急隊(118)の人間も亡くなってるんだ。
 幸い、僕達は今のところ大丈夫。
 いや、体調を崩す暇さえも無いのか(笑)』
(36分31秒)
 
音声、字幕共に、全編イタリア語の動画です。
 
 
約40分の少し長い動画です。
開始27分31秒には、
『医療従事者も、
 1万6000人以上が病に倒れている』
と説明があります。
そんな中でも最前線で業務に携わっている方々に、
改めて感謝する気持ちになりますね乙女のトキメキ
ラファエラ自身は、
イタリアの医療制度が崩壊しているかどうかについて、
何も言いません手
日本側から見れば
爆発的な死者数は医療現場が追い付けていないからだと言うだろうし、
イタリア側から見れば
地域差や前政府の方針結果などもあるからです。
いずれにせよ
専門家でない自分は意見を言う立場にないし、
それでも医療関係者は
危険な環境の中で手を尽くしてくれています病院
 
習慣的、文化的に、
日本は衛生を保てているのかもしれません日本国旗
本当かどうかは分かりませんが、
「BCGワクチンを定めている国では、感染率が低い」
…という噂も耳にします。
ただ、
その状況に安心するのは危険です!!!
このウィルスが解明されていない以上、
ワクチンが開発されていない以上、
今は1人1人が自覚を持って
世界の事の深刻さを今一度考えて欲しいと願いますおすましスワン
 
 
最後に、前向きな話題も。。おすましペガサス
 
スーパーでは昨日も
距離を保った入店の列が出来ていたそうです。
(相方モッシー恐竜くん撮影)
 
 
昨日24日からトスカーナ州では、
レストランの宅配サービスだけでなく
予め電話かネット予約で注文したお客が
テイクアウトをするのも可能になりました照れ
でも、突然来店して注文は出来ません進入禁止
受け取り来店も注文時に時間予約となり、
来店時は勿論濃厚接触を避けなければいけません。
最初は
『4月25日と5月1日は祝日なので、テイクアウト不可』と言われてましたが、
その後、可能に変更されたそうですキョロキョロ
 
ウィルスによる健康被害も怖いけれど、
企業は経済被害の心配もあるので、
ロックダウン解除後は
バランスを保ちながら復興していきたいですねふんわりリボン
 
 

猫しっぽランキングに参加しています猫あたま

           ゆめみる宝石画像をクリックふんわりウイング

        乙女のトキメキポチっとひと押しふんわりリボン

      まじかるクラウンおすましペガサスお願いします虹ふんわり風船星

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

フォローしてね!