言葉ではなく、能力の問題 | シエナの坂道。。

シエナの坂道。。

中世の趣そのままに、
坂道だらけで馬と生きる、世界遺産シエナから。

さて。

もはや言語の問題ではない真顔

ラファエラですおすましスワン

 

 

 

 

 

綺麗な写真で相殺手

(写真は本文に関係ありません)

 
 

 

 

接客業をしていると、
毎日目まぐるしい。
基本的に
  • イタリア人 → イタリア語接客
  • 外国人 → 英語接客
  • 年に1、2回日本人 → 日本語、やったーアップ
であるが、
外国人観光客は
英語さえ通じない場合もあるもやもや
 
それはさておき、
イタリア人も割合多く、曲者に出遭う。
言語の問題ではなく、
コミュニケーション能力で。
こちらの説明を聞かず何度も同じ質問をしたり、
間違えない為にも
手際よく注文を取る店員を無視して
好き勝手に騒いだり、
なのに勝手にイライラされて、
 
いやいや、こっちがイラっとしてますから凝視
 
と内心。
 
 
先日も

料理に難癖をつけられ

作り直した料理も全て完食したのに
『支払わされた』と言われた。
 
誰がそれを食べたんですか?
 
タダ飯のつもりだったんですか?
 
気に入らない、
食えたもんじゃない、とだけ繰り返す相手に
その理由を訊くと
『好きな味じゃない』と言われ驚いた。
思わず
『個人的な好みであって、食材や調理法に問題があったわけじゃないですよね』
と言い返した同僚。
 
 
 
 
返す言葉が見つからない相手は
『こっちは満足しなかったのに、割引もしないのか』
と、もはや呆れてしまう。
同じ言語を話し言葉は通じるはずなのに、
それ以前に
人としての常識的な会話能力に問題有り。
そんな客にウンザリ。
 
 

思いとどまったこと

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

日本語で悪態をつきたい事、

時々あるわらう

どうせ誰も分かんないしてへぺろうさぎ

(でも流石に人前では言わず、キッチンで愚痴る苦笑

 

 

    

PCスマホメール

“シエナの坂道”

スターブログTwitterびっくりマーク

カナヘイうさぎ 毎日更新 気合いピスケ

イタリア夜中/日本午前

イタリア12~14時頃/日本20~22時頃

 

イタリアのこぼれ話や

シエナの街歩き写真など。。

現地写真には

#で撮影場所を記載流れ星

是非フォローお願いしますうずまきキャンディ

 

下差しここをクリック電球

PCスマホメール

現地情報は

スターnoteびっくりマーク

 

留学準備や滞在許可、銀行口座など

手続き関連に特化したサイトです。

ブログ、Twitterと併せて

是非フォローお願いしますうずまきキャンディ

 

下差しここをクリック電球

 

 

     猫しっぽランキングに参加中!猫あたま

           ゆめみる宝石画像をクリックふんわりウイング

        乙女のトキメキポチっとひと押しふんわりリボン

  カナヘイキャンディ気合いピスケ応援お願いしますカナヘイうさぎカナヘイ花

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

フォローしてね!