イタリアから 国際郵便の送り方 | シエナの坂道。。

シエナの坂道。。

中世の趣そのままに、
坂道だらけで馬と生きる、世界遺産シエナから。

さて。

イタリアからの送り方。

ラファエラですふんわりリボン

 

 

 

12月に

実家から1箱下矢印(日本発)

 

実家へ1箱下矢印(イタリア発)

 

国際郵便を利用しました。

 

イタリアで郵便を送る事がほぼ皆無だったので、

レッドゾーン前の10月に

質問も兼ねて郵便局へ行って来ましたおすましペガサス

 

 

必要書類

 

国際郵便を送る際に必要な物は、

  • 送り状
  • 関税申告書

10月に郵便局へ行った時は

EMS便(速達)か

スタンダード便のどちらで送るか未定だった為、

送り状を1枚ずつと

関税申告書を貰いました。

 

関税申告書は、

どちらの便でも必要です。

 

 

送り状と関税申告書の書き方の参考下矢印

 

郵便局で荷物を出した際、

窓口で送り状に記載された住所を

郵便局員がパソコンへ手打ちで入力していたので、

慣れない日本の住所や宛名を間違えられないように

一文字ずつアルファベットで教えました。

例)〇〇町の「Cho」を、「チ(C)、アッカ(h)、オ(o)」など。

 

入力後、

宛名と宛先、送り主の住所と名前をモニターで確認し、

入力に間違いが無いというサインを求められます。

 

日本の郵便だと

送り状を直接箱に貼り付けますが、

イタリアの郵便局では

送り状が貼り付くタイプではなかったので

疑問と荷物を抱えたまま窓口へおばけくん

『箱に直接書くの?』と訊けば、

白無地のシールを2枚渡され

1枚に宛先、もう1枚に送り主を書くと

局員が箱に貼ってくれました。

 

 

 

料金と日数の目安

 

郵送料金は

便の種類や大きさ、重さによって異なります。

日数に関しては、

EMS便で通常1週間前後、

スタンダード便で約2週間、と窓口で言われました。

 

郵送の種類、大きさや重さによる料金など下矢印

 

日数の目安下矢印

 

イタリア郵便のHP下矢印(イタリア語サイトです)

コチラEMS便詳細shokopon

コチラスタンダード便詳細shokopon

 

 

 

梱包

 

箱はどんな箱でも良いですが、

テープで巻いて補強するよう念押しされました。

 

 

書籍ばかりで

割れ物は何も入れなかったのですが、

心配だったので

念には念を、と

コチラスーツケースラッピングshokoponくらい

ビニールテープで巻きまくりましたわらうわらうわらう

(そして母に「開けるのに難儀した」と言われたてへぺろうさぎ

 

 

 

追跡

 

イタリアから送る場合

イタリア郵便のHPで追跡出来ますが、

イタリア国内での配送状況しか追跡出来ません。

イタリア国外で出た後は

日本郵便の追跡ページを利用します。

追跡番号は

送り状の控えに記載されています。

 

イタリア郵便の追跡ページ下矢印(イタリア語サイトです)

「Cerca spedizioni」の欄に追跡番号を入力。

 

日本郵便の追跡ページ下矢印

 

 

 

新型コロナウィルスの影響を受けての

航空各社の減便により、

現在世界各国で

国際郵便の到着に遅延が発生しているそうです。

でも多少遅れても

荷物を届けてもらえる事に感謝ですね照れ乙女のトキメキ

 

 

猫しっぽランキングに参加しています猫あたま

           ゆめみる宝石画像をクリックふんわりウイング

        乙女のトキメキポチっとひと押しふんわりリボン

      カナヘイキャンディ気合いピスケお願いしますカナヘイうさぎカナヘイ花

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

フォローしてね!