我が家の珍しいところ | シエナの坂道。。

シエナの坂道。。

中世の趣そのままに、
坂道だらけで馬と生きる、世界遺産シエナから。

さて。
イタリアではなかなか無いはずキョロキョロ
ラファエラですふんわりウイング
 
 
【本題の前に】
11月15日から15日間のレッドゾーン指定で
現在ロックダウン中のトスカーナ州は、
12月3日まで現行措置が延長されました。
一部では
 
一日の新規感染者数、
及び州内人口における感染比率が
トスカーナよりも高い州が措置を緩和されて、
何でトスカーナはレッドゾーンのままなんだ!ムカムカ
 
…という声も上がっていますが、
医療や経済の観点での決定なのかもしれないですね。
ラファエラはどちらも専門ではないので、
黙って国や市の指示に従うだけです付けまつげ
 
 
さて
春のロックダウン時に少し話しましたが、
ラファ宅の窓は全て太陽の光が届きません。
実際に窓を開けた景色はこちら。。下矢印

ただ

細い路地が多いシエナの町では、

特に中心地で住む家としては、

ラファ宅も決して珍しいワケではありません。

 

窓に関しては手

 

地上階でもっと暗くて

監獄かと思った部屋も見た事がありますわらう

 

 

けれど

そんなラファ宅のなかなか珍しい部分は

 

屋内が何とフローリングなのですおすましペガサス

 

 

 

イタリアの一般的な家(一軒家/アパート)は

床がタイルです。

 

以前住んでいた家下矢印

 

つるっつるの冷たいタイルで、冬はベッドが基地でしたわらう

 

 

ラファ宅は

キッチンリビングも

廊下も

寝室も全てフローリング。

(お風呂トイレだけがタイル張り)

 

通常、

セントラルヒーティングは壁の中に配管してあるので、

冬は足元がとても寒い!!雪の結晶雪の結晶雪の結晶

でもこの家は数年前に改築されたばかりで

セントラルヒーティングがフローリング下に配管してあり、

(所々)床暖房状態ふんわりリボン

過去5回引っ越し(全て中心地)したアパートは

どの家もタイルで冬がとても辛かったですが、

現在のアパートは

屋内で靴を脱ぐ日本式の生活でとても快適です照れ

 

 

冬に屋内が寒いと

起床から就寝まで生活に不便を感じるので、

たとえ太陽が見えない家でも気になりませんおすましペガサスカナヘイきらきら

寒い方がラファエラは困る。。おばけくん

 
 

猫しっぽランキングに参加しています猫あたま

        ゆめみる宝石画像をクリックふんわりウイング

   乙女のトキメキポチっとひと押しふんわりリボン

 カナヘイキャンディ気合いピスケお願いしますカナヘイうさぎカナヘイ花

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

フォローしてね!