秋バラでアロマワックスバー/ ガラスの腰。物語<2> | ベランダ花子たちとの12ヶ月

ベランダ花子たちとの12ヶ月

南西向きの狭いベランダでも、相性のいい花子たちとご機嫌よく過ごしてます。
週末ガーデナーが、バラをメインにしたベランダ花子たちの記録を綴っていきます。

 
いつもご訪問いただき、

ありがとうございます笑顔

↓1日1回応援クリックいただけると

励みになります!

 

人気ブログランキング

 

 

 

椎間板ヘルニアで、

 

1ヶ月の休職中、

 

代打業務してくれた後輩たちに、

 

 

お礼の

 

 

プチプレゼントを作りました。

 

 

 

 

 

クローゼットの虫除けにする、

 

アロマワックスバー。

 

 

材料は

 

ベランダの花たち。

 

 

 

  

 
押し花やシリカゲルで、
 
短時間に
 
色よくドライに仕上げたものと、
 
型、
 
色付け用のクレヨンや、
 
虫よけ成分が入ったアロマオイルなど。
 
 
作り方は簡単。
 
 
まず、型にあわせて、
 
花たちをレイアウト。
 
 
 
 
  
 
次に、
 
湯煎して溶かしたワックスに、
 
白クレヨン3ミリ片と
 
アロマオイルを15滴垂らし、
 
型に流し込み、
 
固まる前に
 
花たちを入れ込むだけ。
 
 
 
 
 
 
30分くらいで固まります。
 
 
 
 
 
 
材料がそろえば、
 
あっという間にできちゃいます。
 
 
ヘルニアで突然、
 
動けなくなったときには、
 
何もできないし、
 
 
したい、の気力もわかないしで
 
意気消沈…だったけど、
 
 
体力も気力もここまで回復して、
 
職場の後輩たちに、
 
御礼を手渡すこともできるようになって、
 
よかった~♪
爆笑
 
・・・・・・・・
 
さて、
 
ここからは腰痛話です。
 
興味のない方はどうぞスルーくださいね。
 
 
【兆候と発症】
 
9月11日の朝、
 
突然、
 
左足が動かなくなったのですが、
 
 
思い返せば、
 
異変は1ヶ月前からありました。
 
 
ここ数年、
 
森歩きが好きで、
 
結構歩いているのですが、
 
 
それほど歩いていたわけでもないのに、
 
左足の両サイドに、
 
覚えのない
 
筋肉痛めいた痛みが出てきました。
 
 
いつもなら、
 
整体でマッサージしてもらうと
 
すっきりしてたのに、
 
 
1週間おきに3ヶ所、
 
違うところで施術してもらっても
 
ぜんぜんよくなりません。

 

 

どうしたのかな?と思いつつ

 

月曜日の朝、、

 

出勤したのですが、
 
駅階段の上り下り時、
 
これまた経験のない、
 
歩きにくい違和感を感じました。
 
 
職場につくと、
 
今度は平坦なところを歩くにも、
 
左足を引きづりながらではないと、
 
歩けなくなりました。
 
 
さすがに心配になって、
 
午後から整形外科に出向き、
 
レントゲンを撮ってもらいました。
 
 
すると、
 
 
背骨の4番と5番の間の椎間板(軟骨)が
 
つぶれていることがわかりました汗汗
 
 
狭窄症と言われ、
 
その日は、
 
鍼と電気治療、そして牽引をしたのですが、
 
翌朝、
 
目覚めると
 
突然、
 
起き上がれない、歩けない、の
 
 
まったく動けない人に
 
大変身してしまったのでした。
ムンクの叫び
 
 
左臀部と左足に痛みと麻痺が出ていて

 

自由がきかず、

 
病院に行けるような状態ではなかったので、
 
 
とりあえずベッドの上で、
 
2日間、
 
スマホで情報を調べまくりました。
 
 
その結果、
 
「手術しかないかな」と腹をくくりました。
 
 
でも、
 
結果的には、そうならずにすんだのでした。
いろ
(つづく)
 
いつもご訪問いただき、

ありがとうございます笑顔

↓1日1回応援クリックいただけると

励みになります!

 

人気ブログランキング

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村